蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
深い学びに導く国語科新発問パターン集
|
著者名 |
茅野 政徳/編著
|
著者名ヨミ |
カヤノ,マサノリ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009796020 | 375.8/カ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.82 375.82 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001073861 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
深い学びに導く国語科新発問パターン集 |
書名ヨミ |
フカイ マナビ ニ ミチビク コクゴカ シンハツモン パターンシュウ |
著者名 |
茅野 政徳/編著
|
著者名ヨミ |
カヤノ,マサノリ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.7 |
ページ数 |
126p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-309540-4 |
ISBN |
978-4-18-309540-4 |
分類記号 |
375.82
|
内容紹介 |
子供の思考を活性化させるためには、様々な発問のパターンをもっておくことが重要。小学校の国語授業において深い学びに導く領域別・48の発問パターンを、その特徴や効果が生きる授業例とともに紹介する。 |
件名1 |
国語科
|
(他の紹介)目次 |
第1章 「深い学び」に導く新発問パターン 理論編(「そもそも」から始めよう 「発問」を知ろう ほか) 第2章 「深い学び」に導く新発問パターン 話すこと・聞くこと(○○さん(相手)に/場面や目的に合わせて(低学年/ア)話したいことは何かな 話題を決める場面で(中学年/ア・知識及び技能(2)ア)話したいことはどれかな ほか) 第3章 「深い学び」に導く新発問パターン 書くこと(集めた情報の中から、伝えたい情報を選ぶときに(中学年/ア)○○さん(相手)が知りたいことは何かな 集めた情報の中から、伝えたい情報を選ぶときに(高学年/ア)〜のためには、どの情報を伝えるとよいかな ほか) 第4章 「深い学び」に導く新発問パターン 読むこと(説明文 文学) |
(他の紹介)著者紹介 |
茅野 政徳 山梨大学総合研究部教育学域 教育実践創成講座 教授。川崎市立小学校、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校、東京学芸大学附属竹早小学校で、20年余り小学校教諭として勤務したのち、平成30年より准教授、令和6年より現職。専門は、国語科教育。特に、国語教科書教材史研究と国語科授業研究をフィールドとしている。教科書教材史研究では、やなせたかしや宮沢賢治の伝記教材、物語文の挿絵などに関する研究を論考にまとめ発表している。また、授業研究では、様々な自治体や学校の研修や校内研究に携わり、先生方と国語科を中心に授業づくりについて学び合っている。光村図書小学校国語教科書編集委員。研究会「創造国語」発起人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ