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書誌情報サマリ

書名

「おいしい」は国境を超える  食ビジネスの海外挑戦  

著者名 高橋 浩夫/著
著者名ヨミ タカハシ,ヒロオ
出版者 同文舘出版
出版年月 2025.6


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588.09 588.09
588.09 588.09
食品工業 国際投資

書誌詳細

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タイトルコード 1003001069350
書誌種別 図書
書名 「おいしい」は国境を超える  食ビジネスの海外挑戦  
書名ヨミ オイシイ ワ コッキョウ オ コエル
副書名 食ビジネスの海外挑戦
副書名ヨミ ショク ビジネス ノ カイガイ チョウセン
著者名 高橋 浩夫/著   マリア・ヨトヴァ/著
著者名ヨミ タカハシ,ヒロオ マリア ヨトヴァ
出版者 同文舘出版
出版年月 2025.6
ページ数 13,189p
大きさ 19cm
ISBN 4-495-39100-3
ISBN 978-4-495-39100-3
分類記号 588.09
内容紹介 近年海外で目覚ましい日本の「食」の広がりに焦点を当て、食に関わる企業の進出という国際経営学的側面と、食文化の進化と社会との関係という文化人類学的側面からまとめる。事例も収録。
著者紹介 白鷗大学名誉教授。ソフィア大学客員教授(ブルガリア)。経営学博士(中央大学)。多国籍企業学会名誉会員等。
件名1 食品工業
件名2 国際投資

(他の紹介)内容紹介 キッコーマンや味の素はどのようにして世界に広まったのか?寿司、ラーメン、お酒…日本の「食」が海外進出するための戦略とは?なぜ「ブルガリアと言えばヨーグルト」になったのか?日本から海外へ、海外から日本へ…国際経営や食文化の視点から「食の国際化」の今とこれからがわかる!
(他の紹介)目次 第1章 「食」の進化を考える―ローカルな食文化がグローバルなものになる
第2章 国際化が進む食ビジネスの今
第3章 食の国際化と情報社会
第4章 日本の食ビジネスの国際展開
第5章 食ビジネスにおける国際化戦略
第6章 M&Aによる食ビジネスの成長戦略
第7章 日本の食ビジネスの海外戦略
第8章 “入る”食の国際化とは何か
第9章 食のコラボレーションとは何か―ブルガリアヨーグルトの国際化
第10章 食ビジネスのさらなる挑戦に向けて
(他の紹介)著者紹介 高橋 浩夫
 白鴎大学名誉教授、ソフィア大学客員教授(ブルガリア)、経営学博士(中央大学)。「日本経営倫理学会」会長(2009〜2015年)、「多国籍企業研究会(現・多国籍企業学会)」代表理事・東部会長・理事等を経て現・名誉会員、「国際ビジネス研究学会」幹事等を歴任。近年はブルガリア、タイのビジネススクールで講義等、積極的に活動している。研究領域:多国籍企業論、国際経営論、経営倫理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ヨトヴァ,マリア
 立命館大学食マネジメント学部准教授、文学博士(総合研究大学院大学)2011年総合研究大学院大学文化科学研究科比較文化学専攻博士課程修了。滋賀県立大学人間文化学部や関西学院大学社会学部の非常勤講師、有限会社中垣技術士事務所国際部勤務を経て2018年より現職。2014年比較文明学会研究奨励賞受賞。研究領域:文化人類学、経営人類学、食文化。主要著書『ヨーグルトとブルガリア―生成された言説とその展開』東方出版、2012年(比較文明学会 比較文明学会研究奨励賞受賞)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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