蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
広告の昭和 テレビCMがやって来る!
|
著者名 |
竹内 幸絵/著
|
著者名ヨミ |
タケウチ,ユキエ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2025.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210849881 | 674.6/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001069290 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
広告の昭和 テレビCMがやって来る! |
書名ヨミ |
コウコク ノ ショウワ |
副書名 |
テレビCMがやって来る! |
副書名ヨミ |
テレビ シーエム ガ ヤッテ クル |
著者名 |
竹内 幸絵/著
|
著者名ヨミ |
タケウチ,ユキエ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2025.7 |
ページ数 |
454,5p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7917-7719-8 |
ISBN |
978-4-7917-7719-8 |
分類記号 |
674.6
|
内容紹介 |
広告の首座が名実ともに印刷媒体から電波媒体に移行した時代、昭和。名作だけではない、多くの「そのとき普通の人々の身近にあった」広告図像を元に、広告の視座から激動の昭和を問い直す。図版も多数収録する。 |
著者紹介 |
サントリーミュージアム<天保山>学芸員を経て、同志社大学社会学部メディア学科教授。博士(学術)。専門は広告史、デザイン史、メディア論。著書に「近代広告の誕生」など。 |
件名1 |
テレビ広告-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
60秒に凝縮された、知られざる白熱の群像劇。図版多数。戦前、国家メディア戦略に加担した「動く広告」。それは戦後になって一転、新しいメディアであるテレビに舞台をうつし、昭和の前衛を牛耳ると同時に“普通の人々”の心をも掴んでいく。制作したのは時代を先駆けるランナーたち…かれらは広告だからこそ、既成のもとにとらわれない冒険ができた。広告の視座から激動の昭和を問い直す、唯一無二の試み。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 「動く広告」の起源(廣告幻燈会という催し 発掘された「動く広告」 国家メディア戦略「文化映画」への広告の接近―広告映画にあこがれた原弘と板垣鷹穂) 第2部 テレビCMの黎明(テレビ・コマーシャルがやって来る!―一九五〇年代アニメーションCMの目覚め 一九六〇年の分水嶺―国家宣伝を継承したグラフィックデザイン) 第3部 テレビCMの黄金時代(色彩がCMの世界を拓く―『イエイエ』CMと杉山登志をとりまく時代 草月アートセンター「饒舌の映像」―広告にとっての一九六八年 テレビCMに引用された「実験映画」―大林宣彦のテレビ・コマーシャル ポスター広告への帰還―石岡瑛子の卓越と「動く広告」) |
(他の紹介)著者紹介 |
竹内 幸絵 同志社大学社会学部メディア学科教授。サントリーミュージアム[天保山]学芸員を経て現職。専門は広告史、デザイン史、メディア論。神戸大学大学院国際文化学研究科修了、博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ