蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009729625 | 375.3/ム/ | 一般図書 | 成人室 | | 準備中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
宗實 直樹 中谷 佳子 三浦 健太朗 小黒 健太 横田 富信 鶴巻 洋祐 中村 祐哉 才宮 大明 村上 春樹…
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001045755 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
社会科授業開き論 |
書名ヨミ |
シャカイカ ジュギョウビラキロン |
著者名 |
宗實 直樹/編著
中谷 佳子/著
三浦 健太朗/著
小黒 健太/著
横田 富信/著
鶴巻 洋祐/著
中村 祐哉/著
才宮 大明/著
村上 春樹/著
澤田 康介/著
|
著者名ヨミ |
ムネザネ,ナオキ ナカヤ,ケイコ ミウラ,ケンタロウ オグロ,ケンタ ヨコタ,トミノブ ツルマキ,ヨウスケ ナカムラ,ユウヤ サイミヤ,ヒロアキ ムラカミ,ハルキ サワダ,コウスケ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
213p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-05721-7 |
ISBN |
978-4-491-05721-7 |
分類記号 |
375.3
|
内容紹介 |
「社会科授業実践家」の著者が、学年ごとに育てたい子どもの姿を明確にし、授業開きの原則とポイントを解説。小学校・中学校での11の実践を紹介する。授業開きを通じて、社会科の本質を問う。 |
著者紹介 |
兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。修士(教育学)。関西学院初等部教諭。著書に「宗實直樹の社会科授業デザイン」「社会科「個別最適な学び」授業デザイン」「「発問」のデザイン」など。 |
件名1 |
社会科
|
(他の紹介)内容紹介 |
社会科の授業で大事なことは何か。社会科で育てたい子どもの姿はどのようなものか。社会科授業人たちが実際に行っている授業開きはどのようなものか。方法だけではない、授業開きを通じて社会科の本質を問う。授業開き10の原則と11の実践。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 理論編(社会科の目標 社会科で大切にしたい学び 社会科で育てたい子どもの姿 授業開き10の原則) 第2章 実践編(絵本「いっぽんの鉛筆のむこうに」から「まち探検」へ〜社会のつながりを豊かに紡ぎ出す子ども〜 町探検から広がる社会科の世界〜「がっこうのまわり」で社会科を楽しむ心〜 3年生の授業開きの語り〜生活科の学習とのつながりを伝える 概要をつかんで先を見通す学び〜単元を支えるための基礎的な学習経験を得る〜 子どもが学校や教室の枠を超えて学びを生かす社会科授業〜4年生新潟県の様子〜 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
宗實 直樹 関西学院初等部 教諭。関西学院初等部教諭。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。修士(教育学)。社会科教育、美術科教育、特別活動を軸に、「豊かさ」のある授業づくり、たくましくしなやかな子どもの育成を目指して、反省的実践を繰り返す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ