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書誌情報サマリ
書名 |
憲法の学校 親権、校則、いじめ、PTA-「子どものため」を考える
|
著者名 |
木村 草太/著
|
著者名ヨミ |
キムラ,ソウタ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2025.2 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
動く図書館 | 009704446 | 373.2/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001040403 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
憲法の学校 親権、校則、いじめ、PTA-「子どものため」を考える |
書名ヨミ |
ケンポウ ノ ガッコウ |
副書名 |
親権、校則、いじめ、PTA-「子どものため」を考える |
副書名ヨミ |
シンケン コウソク イジメ ピーティーエー コドモ ノ タメ オ カンガエル |
著者名 |
木村 草太/著
|
著者名ヨミ |
キムラ,ソウタ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
232p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-04-115506-6 |
ISBN |
978-4-04-115506-6 |
分類記号 |
373.22
|
内容紹介 |
親の権利はどこまでか? 学校は何を果たすべきか? 誰が教育内容を決めるのか? 憲法学者が、親権、校則、いじめなど閉鎖空間で「教育」の名を借りた見えにくい暴力の正体を見抜き、対処するための知識と思考法を明かす。 |
著者紹介 |
神奈川県生まれ。東京都立大学大学院法学政治学研究科教授。専攻は憲法学。著書に「憲法の創造力」「集団的自衛権はなぜ違憲なのか」「憲法という希望」など。 |
件名1 |
教育-法令
|
件名2 |
憲法-日本
|
(他の紹介)内容紹介 |
学校や家庭で子どもに迫る危険が「憲法のレンズ」で浮かび上がる。閉鎖空間で「教育」の名を借りた暴力は見えにくい。その正体を見抜き、対処するための知識と思考法を2児の父として悪戦苦闘する憲法学者が明かす! |
(他の紹介)目次 |
日本国憲法(抄) 第一章 親の権利はどこまでか―親権、PTA(「親の権利」を正当化するもの 単独親権と共同親権 ほか) 第二章 「学校」は何を果たすべきか(教育の内容―教育基本法 義務教育の機能と課題―学校教育法) 第三章 誰が教育内容を決めるのか―校則、制服、教科書(二つの教育モデル 校則の位置づけ ほか) 第四章 学校を「安全」な場所にするために―給食、いじめ(給食と教育 いじめ問題の現状) 補論 男女別学・男女別定員制と平等権 特別対談 「法的発想」で「子どものため」を見つめ直す 内田良(教育社会学者) |
(他の紹介)著者紹介 |
木村 草太 1980年神奈川県生まれ。東京大学法学部、同大学院法学政治学研究科助手を経て、2016年より東京都立大学大学院法学政治学研究科教授。専攻は憲法学。平等原則、差別されない権利、子どもの権利を中心的なテーマとして研究に取り組みながら、講演会や新聞、テレビなどマス・メディアを通じた情報発信を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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