検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

豊かな直接体験をベースにICTで広がる保育  子どもの興味&意欲が高まる!ICT活用実践例  

著者名 大豆生田 啓友/編著
著者名ヨミ オオマメウダ,ヒロトモ
出版者 チャイルド本社
出版年月 2025.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑009700832376.1/オ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

渡辺 弥生 藤枝 静暁 飯田 順子
375.1 キョウイン 375.1 キョウイン
生徒指導 ソーシャルスキルズトレーニング

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001039413
書誌種別 図書
著者名 大豆生田 啓友/編著
著者名ヨミ オオマメウダ,ヒロトモ
出版者 チャイルド本社
出版年月 2025.2
ページ数 95p
大きさ 26cm
ISBN 4-8054-0333-4
分類記号 376.15
書名 豊かな直接体験をベースにICTで広がる保育  子どもの興味&意欲が高まる!ICT活用実践例  
書名ヨミ ユタカ ナ チョクセツ タイケン オ ベース ニ アイシーティー デ ヒロガル ホイク
副書名 子どもの興味&意欲が高まる!ICT活用実践例
副書名ヨミ コドモ ノ キョウミ アンド イヨク ガ タカマル アイシーティー カツヨウ ジッセンレイ
内容紹介 直接体験とICTによるリアルを超えた体験で、保育はもっとおもしろくなる! ICTを活用して「知る・探究する」「表現する」「感じる」「つながる・伝える」など、多彩な活動へと広がった保育の実践例を紹介する。
著者紹介 玉川大学教育学部乳幼児発達学科教授。著書に「子どもの姿からつくるこれからの指導計画」など。
件名1 保育
件名2 コンピュータ教育

(他の紹介)目次 1章 スマホ時代の子どもたちに育てたいソーシャルスキルとは(ソーシャルスキルとは?
現代の小学生に必要なソーシャルスキル
ソーシャルスキルの学び方
現場のカリキュラムにどのように導入するか
学校と家庭はどのように連携すればよいか ほか)
2章 これだけは、徹底したいターゲットスキル(自己紹介のスキル―自分のことを知ってもらおう
話すスキル―自分の思いを伝えよう
聴くスキル―相手のことをわかってあげよう
感情を理解するスキル―相手の気持ちをわかってあげよう
感情に対処するスキル―キレずにおだやかにいよう ほか)
(他の紹介)著者紹介 渡辺 弥生
 法政大学文学部心理学科教授。法政大学大学院ライフスキル教育研究所所長。教育学博士。専攻分野:発達心理学、発達臨床心理学、学校心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤枝 静暁
 埼玉学園大学人間学部心理学科教授。博士(心理学、筑波大学)。専攻分野:教育心理学、発達心理学、保育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
飯田 順子
 筑波大学附属学校教育局・人間系心理学域准教授。博士(心理学)。専攻分野:学校心理学、スクールカウンセリング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。