検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 1 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 1

書誌情報サマリ

書名

経営は無理をせよ、無茶はするな  オーバーエクステンション戦略のすすめ  

著者名 伊丹 敬之/著
著者名ヨミ イタミ,ヒロユキ
出版者 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2025.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部009701582336.1/イ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

336.1 336.1
経営計画

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001039028
書誌種別 図書
書名 経営は無理をせよ、無茶はするな  オーバーエクステンション戦略のすすめ  
書名ヨミ ケイエイ ワ ムリ オ セヨ ムチャ ワ スルナ
副書名 オーバーエクステンション戦略のすすめ
副書名ヨミ オーバー エクステンション センリャク ノ ススメ
著者名 伊丹 敬之/著
著者名ヨミ イタミ,ヒロユキ
出版者 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2025.2
ページ数 290p
大きさ 19cm
ISBN 4-296-11984-4
ISBN 978-4-296-11984-4
分類記号 336.1
内容紹介 日本企業に必要なのは、自社の能力基盤に弱いところがあることを承知の上で、あえて新市場や新しいビジネスシステムに乗り出すオーバーエクステンション。日本企業復活に必要な「挑戦する仕組みづくり」を徹底的に解説する。
著者紹介 カーネギーメロン大学経営大学院博士課程修了(Ph.D.)。一橋大学名誉教授。著書に「漂流する日本企業」など。
件名1 経営計画

(他の紹介)内容紹介 日本企業に必要なのは挑戦する仕組みの構築。オーバーエクステンションとは、現在の自社の能力基盤に弱いところがあることを承知のうえで、あえて新市場や新しいビジネスシステムに乗り出すこと(新しい企てに乗り出す背伸び戦略)。どの企業でも成長の転機には、オーバーエクステンションがあった。しかし、日本企業はそれへの挑戦が減ってしまったのではないか。そのうえ、まっとうな投資すら抑制してしまった。今こそ、オーバーエクステンションが必要な時代だ。トヨタ自動車、ヤマト運輸、アマゾン、東芝、信越化学、JSR、セーレンなどを題材にその進め方を明快に解説する。
(他の紹介)目次 序章 無理をせよ、無茶はするな
第1章 事業構造変革のオーバーエクステンション―ヤマトとアマゾン
第2章 製品イノベーションのオーバーエクステンション―日本語ワープロとハイブリッド車
第3章 オーバーエクステンションの基本論理
第4章 オーバーエクステンションのプロセスマネジメント
第5章 神の隠す手の原理
第6章 オーバーエクステンションの密輸入
第7章 無理と無茶の境界線
終章 無茶もたまにあった方がいい
(他の紹介)著者紹介 伊丹 敬之
 一橋大学名誉教授。1969年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了、72年カーネギーメロン大学経営大学院博士課程修了(Ph.D.)、その後一橋大学商学部で教鞭をとり、85年教授。東京理科大学大学院イノベーション研究科教授、国際大学学長を歴任。この間スタンフォード大学客員准教授等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。