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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
服部 | 009701582 | 336.1/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001039028 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
経営は無理をせよ、無茶はするな オーバーエクステンション戦略のすすめ |
書名ヨミ |
ケイエイ ワ ムリ オ セヨ ムチャ ワ スルナ |
副書名 |
オーバーエクステンション戦略のすすめ |
副書名ヨミ |
オーバー エクステンション センリャク ノ ススメ |
著者名 |
伊丹 敬之/著
|
著者名ヨミ |
イタミ,ヒロユキ |
出版者 |
日経BP日本経済新聞出版
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
290p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-296-11984-4 |
ISBN |
978-4-296-11984-4 |
分類記号 |
336.1
|
内容紹介 |
日本企業に必要なのは、自社の能力基盤に弱いところがあることを承知の上で、あえて新市場や新しいビジネスシステムに乗り出すオーバーエクステンション。日本企業復活に必要な「挑戦する仕組みづくり」を徹底的に解説する。 |
著者紹介 |
カーネギーメロン大学経営大学院博士課程修了(Ph.D.)。一橋大学名誉教授。著書に「漂流する日本企業」など。 |
件名1 |
経営計画
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(他の紹介)内容紹介 |
日本企業に必要なのは挑戦する仕組みの構築。オーバーエクステンションとは、現在の自社の能力基盤に弱いところがあることを承知のうえで、あえて新市場や新しいビジネスシステムに乗り出すこと(新しい企てに乗り出す背伸び戦略)。どの企業でも成長の転機には、オーバーエクステンションがあった。しかし、日本企業はそれへの挑戦が減ってしまったのではないか。そのうえ、まっとうな投資すら抑制してしまった。今こそ、オーバーエクステンションが必要な時代だ。トヨタ自動車、ヤマト運輸、アマゾン、東芝、信越化学、JSR、セーレンなどを題材にその進め方を明快に解説する。 |
(他の紹介)目次 |
序章 無理をせよ、無茶はするな 第1章 事業構造変革のオーバーエクステンション―ヤマトとアマゾン 第2章 製品イノベーションのオーバーエクステンション―日本語ワープロとハイブリッド車 第3章 オーバーエクステンションの基本論理 第4章 オーバーエクステンションのプロセスマネジメント 第5章 神の隠す手の原理 第6章 オーバーエクステンションの密輸入 第7章 無理と無茶の境界線 終章 無茶もたまにあった方がいい |
(他の紹介)著者紹介 |
伊丹 敬之 一橋大学名誉教授。1969年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了、72年カーネギーメロン大学経営大学院博士課程修了(Ph.D.)、その後一橋大学商学部で教鞭をとり、85年教授。東京理科大学大学院イノベーション研究科教授、国際大学学長を歴任。この間スタンフォード大学客員准教授等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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