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書誌情報サマリ

書名

放課後等デイサービス5領域に対応療育トレーニング50  人間関係社会性 言語コミュニケーション 健康生活 運動感覚 認知行動  

著者名 中村 一彰/著
著者名ヨミ ナカムラ,カズアキ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2025.2


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1 庄内009702127369.4/ナ/一般図書成人室 貸出中  ×

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369.49 369.49
放課後等デイサービス 発達障害

書誌詳細

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タイトルコード 1003001038790
書誌種別 図書
書名 放課後等デイサービス5領域に対応療育トレーニング50  人間関係社会性 言語コミュニケーション 健康生活 運動感覚 認知行動  
書名ヨミ ホウカゴ トウ デイ サービス ゴリョウイキ ニ タイオウ リョウイク トレーニング ゴジュウ
副書名 人間関係社会性 言語コミュニケーション 健康生活 運動感覚 認知行動
副書名ヨミ ニンゲン カンケイ シャカイセイ ゲンゴ コミュニケーション ケンコウ セイカツ ウンドウ カンカク ニンチ コウドウ
著者名 中村 一彰/著   小嶺 一寿/著
著者名ヨミ ナカムラ,カズアキ コミネ,カズヒサ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2025.2
ページ数 111p
大きさ 26cm
ISBN 4-491-05668-5
ISBN 978-4-491-05668-5
分類記号 369.49
内容紹介 2024年4月の報酬改定により、5領域への対応が求められる放課後等デイサービスなどの事業所。改定のポイント、アセスメントの重要性とその方法を解説するとともに、5領域に対応した療育メニューを50個紹介する。
著者紹介 埼玉大学教育学部卒。株式会社ヴィリング代表取締役。著書に「AI時代に輝く子ども」など。
件名1 放課後等デイサービス
件名2 発達障害

(他の紹介)内容紹介 令和6年度障害福祉サービス等報酬改定対応。改定のポイントとアセスメントの重要性がわかる!個別支援計画に役立つ「5領域」に対応した支援メニュー。
(他の紹介)目次 第1章 知っておきたい放デイの基礎知識(発達障害の子が増加している理由
2024年4月の法改正のねらい(令和6年度障害福祉サービス等報酬改定)
報酬改訂の具体とポイント
「放課後等デイサービスガイドライン」の改訂
5領域の支援)
第2章 アセスメントの重要性(支援計画をつくるためのアセスメント
よくある間違った対処療法
個別支援計画の作成と注意点
co−miiを開発したねらい)
第3章 療育メニュー50(健康・生活
運動・感覚
言語・コミュニケーション
認知・行動
社会性・人間関係)
(他の紹介)著者紹介 中村 一彰
 株式会社ヴィリング代表取締役。埼玉大学教育学部卒。教育実習にて公教育の画一的な集団形成に違和感を抱き民間に就職。株式会社ゴールドクレストを経て、医療・介護向けITベンチャーの株式会社エス・エム・エスに転職。同社では創業期からマザーズ上場、東証一部への市場変更までの7年間で、新規事業・人事の責任者などを歴任。2012年8月に退社。同年、株式会社ヴィリングを創業。時代に合った教育への改革を志し、探究学習とSTEAM教育の実践をスタート。民間教育/公教育の両面から日本の教育のアップデートに取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小嶺 一寿
 AIセラピストco‐mii開発者。株式会社みやとの作業療法士。療育センターや福祉の児童分野で16年以上の経験を持ち、放課後等デイサービスや保育所等訪問支援に携わる。自治体や公的機関との共同プロジェクトにも参加し、研修会の主催や講師として、療育の現場で幅広く活躍。学校の先生向けに療育支援についての講義も行い、福祉と療育の発展に尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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