検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ピアフィードバックのゼロ段階  人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考  

著者名 河村 茂雄/著
著者名ヨミ カワムラ,シゲオ
出版者 図書文化社
出版年月 2025.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内009706102375.1/カ/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001038739
書誌種別 図書
書名 ピアフィードバックのゼロ段階  人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考  
書名ヨミ ピア フィードバック ノ ゼロダンカイ
副書名 人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考
副書名ヨミ ニンゲン カンケイ ガ ササエル メタ ニンチ ジコ ヒョウカ ヒハンテキ シコウ
著者名 河村 茂雄/著
著者名ヨミ カワムラ,シゲオ
出版者 図書文化社
出版年月 2025.2
ページ数 117p
大きさ 21cm
ISBN 4-8100-5788-1
ISBN 978-4-8100-5788-1
分類記号 375.13
内容紹介 思考力・判断力・表現力や、学びに向かう力(主体的に学習に取り組む態度)等を育てるために、子ども同士で行うピアフィードバック(相互評価)を取り入れた学級集団づくりを、カウンセリング心理学をもとに具体的に解説する。
著者紹介 筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。著書に「教師のためのソーシャル・スキル」など。
件名1 集団教育

(他の紹介)目次 第1章 なぜピアフィードバックか(ピアフィードバックで「自立した学習者」を育てたい
ピアフィードバックが学習者の成長を促すプロセス
表面的なピアフィードバックをまねく要因
どのような対応・改善が必要か)
第2章 ピアフィードバックの理想型をめざす(授業の基盤となる学級集団づくり
ピアフィードバック活動の成立を支える観点と方法)
第3章 どんな学級でも取り組むためのヒント(タイプ1:同一化的傾向の学級集団(教師の期待に沿おうとする状態)
タイプ2:形骸化した傾向の学級集団(ほめ合いなど建前に終始する状態)
タイプ3:空洞化した傾向の学級集団(おしゃべりが多いなれ合いの状態)
タイプ4:無気力化した傾向の学級集団(かかわりも低調なしらけた状態)
タイプ5:防衛的風土の学級集団(揚げ足とりがあるギスギスした状態))
(他の紹介)著者紹介 河村 茂雄
 早稲田大学教育・総合科学学術院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て現職。日本学級経営心理学会理事長、日本教育カウンセリング学会理事長、日本教育心理学会社員、日本カウンセリング学会理事、日本教育カウンセラー協会岩手県支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。