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書誌情報サマリ
書名 |
レポート・論文をさらによくする「観点」ガイド 学習と授業作りに役立つ25の観点
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著者名 |
佐渡島 紗織/編著
|
著者名ヨミ |
サドシマ,サオリ |
出版者 |
大修館書店
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出版年月 |
2025.3 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
庄内 | 009692351 | 816.5/レ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
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佐渡島 紗織 宇都 伸之 中島 宏治 後藤 大輔 坂本 麻裕子 千 仙永 平松 友紀 渡 寛法
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001036185 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
レポート・論文をさらによくする「観点」ガイド 学習と授業作りに役立つ25の観点 |
書名ヨミ |
レポート ロンブン オ サラニ ヨク スル カンテン ガイド |
副書名 |
学習と授業作りに役立つ25の観点 |
副書名ヨミ |
ガクシュウ ト ジュギョウズクリ ニ ヤクダツ ニジュウゴ ノ カンテン |
著者名 |
佐渡島 紗織/編著
宇都 伸之/編著
中島 宏治/編著
後藤 大輔/著
坂本 麻裕子/著
千 仙永/著
平松 友紀/著
渡 寛法/著
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著者名ヨミ |
サドシマ,サオリ ウト,ノブユキ ナカシマ,コウジ ゴトウ,ダイスケ サカモト,マユコ セン,センエイ ヒラマツ,ユキ ワタリ,ヒロノリ |
出版者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2025.3 |
ページ数 |
8,135p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-469-22288-3 |
ISBN |
978-4-469-22288-3 |
分類記号 |
816.5
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内容紹介 |
添削ではなく「観点」の学習で文章力をつける! 文章作成指導をする教員や文章作成力を伸ばしたい学生に向けて、文章診断の観点について、解説と活用例、授業実践例を示す。観点シート等がダウンロードできるQRコード付き。 |
著者紹介 |
早稲田大学国際学術院教授。専門は国語教育。 |
件名1 |
論文作法
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(他の紹介)内容紹介 |
添削ではなく「観点」の学習で本物の文章力をつける!文章力を測る「ものさし」5つのグループと25の観点を科学的に整理、徹底解説! |
(他の紹介)目次 |
第1章 観点を教えて自立した書き手を育てる(添削指導からの脱却 どのようにして本書が誕生したか 「観点」はどのようにして選ばれたか 「観点」と「観点シート」) 第2章 観点の手引き(文と語句 段落 全体構成 内容の示し方 引用と参考文献) 第3章 観点に基づくライティング授業の実践例(学部1年生向けのライティング授業(基盤教育) 3年次ゼミナールにおけるライティング授業 外国人留学生向けのライティング授業 オンデマンド(動画配信)での初年次ライティング授業 一学期をかけて一編のレポートを作成する授業 ティーチング・アシスタント育成の授業) 資料 |
(他の紹介)著者紹介 |
佐渡島 紗織 早稲田大学国際学術院教授。専門は、国語教育、特に書くことの指導と評価。担当授業は、大学院ゼミ、博士課程授業「Ph.D Seminar:Qualitative Studies」、学部ゼミ、基盤教育「学術的文章の作成」、文章指導者育成大学院授業「学術的文章の作成とその指導」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 宇都 伸之 松本大学大学院総合経営研究科専任講師。専門は実験経済学、ミクロ経済学。早稲田大学政治経済学術院助手、北陸大学経済経営学部助教を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 中島 宏治 早稲田大学グローバルエデュケーションセンター講師。専門は意思決定理論。担当授業は、学部授業「表現で学ぶ意思決定論」、基盤教育「学術的文章の作成」、文章指導者育成大学院授業「学術的文章の作成とその指導」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 後藤 大輔 東京海洋大学非常勤講師。早稲田大学大学院政治学研究科博士後期課程在籍中。専門は西洋政治思想史。2018年より2023年まで早稲田大学グローバルエデュケーションセンター助手として文章指導者の育成等に従事。2019年より現職。学部必修のライティング授業「日本語表現法」を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 坂本 麻裕子 早稲田大学グローバルエデュケーションセンター(アカデミック・ライティング教育部門)准教授。専門は日本文化学。早稲田大学オープン教育センター助手を経て現職。基盤教育科目「学術的文章の作成」、専門科目「日本言語文化論」(学部)や「日本語文章と文体の研究」(大学院)、文章指導者育成授業などを開講(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 千 仙永 国際基督教大学教養学部助教。博士(日本語教育学)。早稲田大学グローバルエデュケーションセンター、東京大学日本語教育センターを経て2023年より現職。学部と大学院ゼミで論文指導をするほか、日本語教員養成プログラムや、大学院授業「研究者のための論文作成法」を担当。ライティングサポートデスクのチューターを育成(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 平松 友紀 早稲田大学グローバルエデュケーションセンター助教。博士(日本語教育学)。早稲田大学アカデミック・ライティング教育部門で2015年から文章作成指導に従事。専門は、日本語教育学。特に、コミュニケーション教育、ビジネスコミュニケーション、ライティング教育。これまでに留学生、学部生への日本語教育とその関連科目、学部生のライティング科目、文章指導者育成大学院授業「学術的文章の作成とその指導」などを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 渡 寛法 日本大学文理学部准教授。京都大学博士(人間・環境学)。早稲田大学(助手)、滋賀県立大学(特任准教授)を経て2020年より現職。専門はアカデミック・ライティング教育、EAP英語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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