蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「けテぶれ」学級革命! 自分で考え、自分から動く子が育つ!
|
著者名 |
葛原 祥太/著
|
著者名ヨミ |
クズハラ,ショウタ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2025.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009695347 | 374.1/ク/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
374.12 374.12 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001036070 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「けテぶれ」学級革命! 自分で考え、自分から動く子が育つ! |
書名ヨミ |
ケテブレ ガッキュウ カクメイ |
副書名 |
自分で考え、自分から動く子が育つ! |
副書名ヨミ |
ジブン デ カンガエ ジブン カラ ウゴク コ ガ ソダツ |
著者名 |
葛原 祥太/著
|
著者名ヨミ |
クズハラ,ショウタ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
126p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-313-65535-5 |
ISBN |
978-4-313-65535-5 |
分類記号 |
374.12
|
内容紹介 |
学校生活のすべてで、一人一人が自分の成長を計画し、トライアンドエラーを繰り返し、仲間と関係をつくっていく! 「生活け(計画)テ(テスト)ぶ(分析)れ(練習)」が生み出す新しい学級づくりを紹介する。 |
著者紹介 |
大阪府生まれ。兵庫教育大学大学院修了。兵庫県公立小学校教員を経て葛原教育研究所代表。子どもが自分で学びを進める「けテぶれ」を提唱。著書に「「けテぶれ」宿題革命!」など。 |
件名1 |
学級経営
|
(他の紹介)内容紹介 |
生活けテぶれが子どももクラスも変える!子どもたちを人生の主人公に! |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どもとクラスを変えていく生活けテぶれって何?(なぜ「生活けテぶれ」が必要か(1)子どもたちの「学校生活」を取り戻すために なぜ「生活けテぶれ」が必要か(2)主体感の回復こそ、子ども主体の学びの場づくりの第一歩 ほか) 第2章 やってみよう!生活けテぶれ(「けテぶれシートの使い方」計画・テスト・分析・練習の日常サイクル 6観点による振り返り:自己理解を深める毎日の習慣 ほか) 第3章 総合的な学習の時間を活用した自己探究実践(生活けテぶれのダブルループ構造 内向きの探究と外向きの探究 ほか) 第4章 生活けテぶれの範囲をどんどん広げよう(特別活動も連動させよう 係活動や掃除活動でもけテぶれ! ほか) 第5章 こんなときどうする?生活けテぶれQ&A(生活けテぶれの記録をどのように管理すればいいですか? 子どもたちの自己肯定感を高めるにはどうすればいいですか? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
葛原 祥太 1987年、大阪府生まれ。同志社大学を卒業後、兵庫教育大学大学院を修了し、兵庫県公立小学校教員として勤務。2024年より葛原教育研究所代表。子どもが自分で学びを進める「けテぶれ」を提唱し、情報番組「ノンストップ!」で取り上げられ話題になるほか、全国で「けテぶれ」に取り組む学校が急増中。「けテぶれ」関連書籍は累計発行部数5万部を突破している。SNSの発信や全国でのセミナー等により、現場の先生による教育改革の支援、後進の育成に活躍中。Xでは「けテぶれ」以外にもオリジナルのアイデアを多く発信している。Xのフォロワー数は2.2万人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ