蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
デジタル時代の児童の読解力 紙とデジタル比較読解調査からみえること
|
著者名 |
難波 博孝/編
|
著者名ヨミ |
ナンバ,ヒロタカ |
出版者 |
文学通信
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210626065 | 375.8/デ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000967138 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
デジタル時代の児童の読解力 紙とデジタル比較読解調査からみえること |
書名ヨミ |
デジタル ジダイ ノ ジドウ ノ ドッカイリョク |
副書名 |
紙とデジタル比較読解調査からみえること |
副書名ヨミ |
カミ ト デジタル ヒカク ドッカイ チョウサ カラ ミエル コト |
著者名 |
難波 博孝/編
|
著者名ヨミ |
ナンバ,ヒロタカ |
出版者 |
文学通信
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
139p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-86766-039-3 |
ISBN |
978-4-86766-039-3 |
分類記号 |
375.852
|
内容紹介 |
紙とデジタルは読解力にどんな影響を与えているのか? 小学校児童を対象に行った調査データを元に議論し、それを踏まえて国語科や教育現場におけるデジタル機器の使用や、デジタル機器を用いた新たな教育構築を提案する。 |
著者紹介 |
広島大学大学院人間社会科学研究科教授。著書に「母語教育という思想」など。 |
件名1 |
国語科
|
件名2 |
デジタル教材
|
(他の紹介)内容紹介 |
川あそびは楽しい反面、ケガなどのキケンともとなりあわせ。この本で川のキケンとその備えを学び、安全に川あそびを楽しみましょう。 |
(他の紹介)目次 |
川で安全にあそぶためのやくそく 天気に注意しよう! 正しい服そう ライフジャケットを着けよう! 川でキケンなことをしているのはどの子かな? 生き物のかんさつ中に… 水に落ちたり、流されたりしたら… 川に落ちたものをおいかけない! 川にある石であそぶときの注意 川からはなれていてもキケンが… まわりに人がいないか注意しよう! 川にとびこんだら… 川を知ろう〜安全にあそぶために〜 目ではわからない流れのキケン 人工物の近くではあそばない! 池や沼・湖のキケン つりをするときのキケン 岸辺にすむキケンな生き物たち 大人にやってほしい!水難事故防止対策 |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 繁一 NPO法人自然体験活動推進協議会理事、NPO法人川に学ぶ体験活動協議会常任理事、NPO法人国際自然大学校理事ほか。アドベンチャー教育、自然体験活動のプログラムをプロデュース。自然体験活動を活用した人材育成事業や安全管理についての研修講演を務める。専門は、アウトドア活動のリスクマネジメント、キャンプ全般(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ