蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学校図書館活用を組織論で考える 教員・司書教諭・学校司書の協働構築
|
著者名 |
松本 美智子/著
|
著者名ヨミ |
マツモト,ミチコ |
出版者 |
樹村房
|
出版年月 |
2024.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210777652 | 017/マ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001031813 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学校図書館活用を組織論で考える 教員・司書教諭・学校司書の協働構築 |
書名ヨミ |
ガッコウ トショカン カツヨウ オ ソシキロン デ カンガエル |
副書名 |
教員・司書教諭・学校司書の協働構築 |
副書名ヨミ |
キョウイン シショ キョウユ ガッコウ シショ ノ キョウドウ コウチク |
著者名 |
松本 美智子/著
|
著者名ヨミ |
マツモト,ミチコ |
出版者 |
樹村房
|
出版年月 |
2024.12 |
ページ数 |
6,206p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-88367-399-5 |
ISBN |
978-4-88367-399-5 |
分類記号 |
017
|
内容紹介 |
教員が学校図書館活用を行うためには、学校図書館担当者(司書教諭と学校司書)の支援、つまり協働が求められる。組織論の視点から、両者が協働を構築する方法を検討し、協働構築の理論的枠組みと具体的方法を新しく提案する。 |
著者紹介 |
東京都文京区生まれ。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科図書館情報メディア専攻博士後期課程単位取得退学。清泉女子大学ほか非常勤講師。 |
件名1 |
学校図書館
|
件名2 |
教員
|
件名3 |
司書教諭
|
(他の紹介)内容紹介 |
学校図書館活用が学びを創造する。教員・司書教諭・学校司書が協働関係を築くための具体的な方法について組織論を応用しながら検討し、新しい提案を試みた論考。 |
(他の紹介)目次 |
0章 学校図書館の基礎知識 1章 序論 2章 学校図書館活用の要因と学校図書館の職務体制別の効果 3章 学校図書館活用における協働構築の阻害要因と協働構築方法 4章 学校図書館活用を組織論で考える:教員・司書教諭・学校司書の協働構築 5章 結論 |
(他の紹介)著者紹介 |
松本 美智子 東京都文京区生まれ。2010年慶應義塾大学大学院文学研究科図書館・情報学専攻修士課程(情報資源管理分野)修了。修士(図書館・情報学)。2020年筑波大学大学院図書館情報メディア研究科図書館情報メディア専攻博士後期課程単位取得退学。2022年博士(図書館情報学)。2003〜2017年公立小・中学校学校司書。2007〜2013年杉並区立杉森中学校学校運営協議会委員。2010〜2014年杉並区子ども読書活動推進委員。2016〜2020年愛知県立大学、岡山大学など、非常勤講師(司書教諭課程)。現在、日本女子大学、実践女子大学、実践女子大学短期大学部、大妻女子大学、清泉女子大学非常勤講師(司書課程、司書教諭課程、学校司書モデルカリキュラム課程)。専門:図書館情報学(学校図書館、学校図書館経営など)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ