蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
学力格差を克服する ちくま新書 1511
|
| 著者名 |
志水 宏吉/著
|
| 著者名ヨミ |
シミズ,コウキチ |
| 出版者 |
筑摩書房
|
| 出版年月 |
2020.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
東豊中 | 209959311 | 372.1/シ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000649604 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
学力格差を克服する ちくま新書 1511 |
| 書名ヨミ |
ガクリョク カクサ オ コクフク スル(チクマ シンショ) |
| 著者名 |
志水 宏吉/著
|
| 著者名ヨミ |
シミズ,コウキチ |
| 出版者 |
筑摩書房
|
| 出版年月 |
2020.8 |
| ページ数 |
253p |
| 大きさ |
18cm |
| ISBN |
4-480-07332-7 |
| ISBN |
978-4-480-07332-7 |
| 分類記号 |
372.107
|
| 内容紹介 |
学力低下論争への考察を皮切りに、学力格差の実態を考察。「学力保障」をカギとして、「効果のある学校」「力のある教育委員会」の実例を紹介し、学力格差克服の方法を探り、学校、公教育の進むべき道を示唆する。 |
| 著者紹介 |
1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。大阪大学大学院人間科学研究科教授。専門は、教育社会学・学校臨床学・共生学。著書に「学力を育てる」「公立学校の底力」など。 |
| 件名1 |
教育格差
|
| 件名2 |
学力
|
| (他の紹介)内容紹介 |
定住地をもたず移動しながら生活する民、ノマド。極北のシベリア、サハラ砂漠、アマゾンの熱帯雨林、東南アジアの海など、世界のさまざまな環境で伝統的なくらしをつづける7つのノマド社会を、美しいイラストとともに紹介する画期的絵本。よけいなものをもたず、環境に調和したくらしを営むノマドの生活スタイルには、持続可能な社会を目指すためのヒントがつまっている。 |
| (他の紹介)目次 |
移動するくらし モンゴルの遊牧民 トゥアレグ ネネツ ロマ マサイ サマ・バジャウ ヤノマミ 移動し…変化しつづける |
| (他の紹介)著者紹介 |
キンチョイ・ラム 香港を拠点に活動するアーティスト、絵本作家、版画家。2020ボローニャ国際絵本原画展入選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 八木橋 伸浩 玉川大学名誉教授。専門は日本民俗学、日本文化史、文化人類学、マイノリティ・グループ研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) くまがい じゅんこ 新潟県で生まれる。やまねこ翻訳クラブ会員。本作り空Solaスタッフ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ