蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
知的障害のある子供の「自己決定力」が身に付く授業 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の中で
|
著者名 |
三浦 光哉/監修・編著
|
著者名ヨミ |
ミウラ,コウヤ |
出版者 |
ジアース教育新社
|
出版年月 |
2024.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210756847 | 378.6/チ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
三浦 光哉 萩原 真由美 山口 明乙香 今井 彩
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001024497 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
知的障害のある子供の「自己決定力」が身に付く授業 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の中で |
書名ヨミ |
チテキ ショウガイ ノ アル コドモ ノ ジコ ケッテイリョク ガ ミ ニ ツク ジュギョウ |
副書名 |
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の中で |
副書名ヨミ |
コベツ サイテキ ナ マナビ ト キョウドウテキ ナ マナビ ノ ナカ デ |
著者名 |
三浦 光哉/監修・編著
萩原 真由美/編著
山口 明乙香/編著
今井 彩/編著
|
著者名ヨミ |
ミウラ,コウヤ ハギワラ,マユミ ヤマグチ,アスカ イマイ,アヤ |
出版者 |
ジアース教育新社
|
出版年月 |
2024.12 |
ページ数 |
223p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-86371-707-7 |
ISBN |
978-4-86371-707-7 |
分類記号 |
378.6
|
内容紹介 |
知的障害のある児童生徒の「自己決定力」を高める授業について、理論と実践の両面から追究。アメリカの「エイジェンシー起点理論」をふまえ、指導のポイント・留意点を整理し、小学部から高等部までの実践事例を紹介する。 |
件名1 |
知的障害児
|
(他の紹介)内容紹介 |
アメリカ『エイジェンシー起点理論』の活用。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 理論編(自己決定と知的障害児 アメリカにおける自己決定の理論と実践 高等部卒業後の就労生活と自己決定 発達年齢段階における自己決定の段階 自己決定の尺度と評価 ほか) 第2部 実践編(特別支援学校小学部生活科 風の働き方を調べるためによりよい方法を見つける力を高めていく授業「みんなでヒラヒラ、ビューン」 特別支援学校小学部算数科 ヒーローになりきることで意欲を高め、主体的な学びの姿を引き出す授業「3までの数であそぼう」 特別支援学校中学部国語科 伝えたいことをテーマに沿って選択し、他者へ伝える力を高める授業「経験したこと・印象に残ったことを発表しよう」 特別支援学校中学部美術科 ICT機器を活用し、自分の抱く造形イメージを表現する授業「デジタル表現―クレイアニメーション」 特別支援学校中学部保健体育科 自信をもって運動することや自己課題を積極的に解決するための授業「球技―ワザを覚えてネオホッケーを楽しもう」 ほか) 第3部 資料編(各教科の目標及び内容における自己決定(三大要素)を高めるための単元・題材の提案) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ