蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
恐竜時代の大冒険 「もしも?」の図鑑
|
著者名 |
土屋 健/著
|
著者名ヨミ |
ツチヤ,ケン |
出版者 |
実業之日本社
|
出版年月 |
2024.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
動く図書館 | 210747259 | 457/ツ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 210750642 | 457/ツ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
3 |
野畑 | 210749065 | 457/ツ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
4 |
服部 | 210751749 | 457/ツ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
古生物超入門 : 基本から「なぜ?…
土屋 健/著,芝…
動物の今と昔ずかん : くらべてみ…
土屋 健/著,群…
ずかん古生物のりれきしょ : 見な…
土屋 健/著,土…
すごい不思議な恐竜図鑑 : なんで…
土屋 健/監修,…
哺乳類の興隆史 : 恐竜の陰を出て…
スティーブ・ブル…
恐竜ハンター : 白亜紀の恐竜の捕…
土屋 健/設定協…
サピエンス前史 : 脊椎動物の進化…
土屋 健/著,木…
古生物水族館のつくり方 : プロが…
土屋 健/著,ツ…
古生物動物園のつくり方 : プロが…
土屋 健/著,黒…
生命の大進化40億年史 :…新生代編
土屋 健/著,群…
恐竜たちが見ていた世界 : 悠久な…
土屋 健/著,ツ…
地球生命無脊椎の興亡史
土屋 健/著,田…
も〜っと!恐竜・古生物ビフォーアフ…
土屋 健/著,群…
古生物出現!空想トラベルガイド
土屋 健/著
生命の大進化40億年史 :…中生代編
土屋 健/著,群…
前恐竜時代 : 失われた魅惑のペル…
土屋 健/著,か…
怪獣古生物大襲撃 : 怪獣として蘇…
土屋 健/著,林…
ほんとうは“よわい恐竜”じてん :…
土屋 健/著,林…
生命の大進化40億年史 :…古生代編
土屋 健/著,群…
新・恐竜骨格図集
G.Masuka…
こっそり楽しむうんこ化石の世界 :…
土屋 健/著,ロ…
恋する化石 : 「男」と「女」の古…
土屋 健/著,ツ…
ゆるかわ古生物図鑑
高橋 のぞむ/作…
ゼロから楽しむ古生物 : 姿かたち…
土屋 健/著,土…
地球生命水際の興亡史
土屋 健/著,松…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001020762 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
恐竜時代の大冒険 「もしも?」の図鑑 |
書名ヨミ |
キョウリュウ ジダイ ノ ダイボウケン(モシモ ノ ズカン) |
著者名 |
土屋 健/著
安藤 寿男/監修
|
著者名ヨミ |
ツチヤ,ケン アンドウ,ヒサオ |
出版者 |
実業之日本社
|
出版年月 |
2024.11 |
ページ数 |
127p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-408-65117-0 |
ISBN |
978-4-408-65117-0 |
分類記号 |
457.8
|
内容紹介 |
恐竜時代を楽しく学ぶ空想科学図鑑。三畳紀から白亜紀までの恐竜・古生物の生態や化石産地などをイラストとともに紹介する。最新の研究にもとづき、恐竜たちが生きた時代の気候や環境も詳細に解説。 |
著者紹介 |
金沢大学大学院で修士(理学)を取得。サイエンスライター。オフィスジオパレオント代表。日本古生物学会貢献賞受賞。著書に「ずかん古生物のりれきしょ」など。 |
件名1 |
古生動物学
|
件名2 |
恐竜
|
(他の紹介)内容紹介 |
家の環境は、心がけ次第ですぐにでも変えられるものです。本書では、お子さんが「勉強したくてたまらない!」と思えるような空間づくりについて、誰でも実践できる仕組みと、東大生の家庭調査から得た具体的な事例をもとに、丁寧に解説をしていきます。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 どうしてテスト前になると、子どもは掃除を始めてしまうのか(テスト前になると片付けたくなるのには、科学的根拠があった そもそもなんのために子ども部屋をつくるの? ほか) 第2章 「勉強に集中できない」は、住環境で変えられる(子どもは親の姿を映し出す鏡 間取り・目線の工夫で、子どもの勉強を孤立させない ほか) 第3章 「集中できる学習空間」をつくる10か条(子ども部屋の要素は40年前から進歩していない? 第1条 「リビング学習」よりも、「リビングでも学習」 ほか) 第4章 子どものあふれる荷物、どう整理する?(人はひとりあたり1500個のモノを持つ 片付けの基本は、大人も子どもも「整理」と「収納」 ほか) 第5章 モノへの「主体性」が、勉強への向き合い方を変える(子どもの主体性を伸ばすには、「言葉がけ」だけでは限界がある 「全部出して、分ける技術」は、時間・心の整理にも応用できる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
米田 まりな 脚本家の祖父・研究者の父の影響を受け、茨城県・宮城県でモノに囲まれた幼少期を過ごす。2014年に東京大学経済学部卒業後、住友商事に入社。2024年よりITスタートアップ「株式会社サマリー」取締役及び「株式会社サカイ引越センター」顧問に就任。22年に一橋大学大学院にて経営修士号を取得。プライベートで整理収納アドバイザー(1級)の資格を活かし、副業としてイベントや雑誌監修、記事執筆など多方面で活躍中。作家・デザイナー・起業家から一般の家庭まで幅広い層に向けて片付けのコンサルティングを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ