検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 6 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 6

書誌情報サマリ

書名

構造化思考のレッスン  頭の中を整理して見える化する方法  

著者名 荒木 博行/[著]
著者名ヨミ アラキ,ヒロユキ
出版者 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2025.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑009709809336.2/ア/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

379.9 379.9
家庭教育 数学教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001041052
書誌種別 図書
書名 構造化思考のレッスン  頭の中を整理して見える化する方法  
書名ヨミ コウゾウカ シコウ ノ レッスン
副書名 頭の中を整理して見える化する方法
副書名ヨミ アタマ ノ ナカ オ セイリ シテ ミエルカ スル ホウホウ
著者名 荒木 博行/[著]
著者名ヨミ アラキ,ヒロユキ
出版者 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2025.2
ページ数 285p
大きさ 20cm
ISBN 4-7993-3126-2
ISBN 978-4-7993-3126-2
分類記号 336.2
内容紹介 複雑な情報を整理して相手に的確に伝えるには、構造化して考える力が必要となる。ビジネスや日常の様々な場面で役立つ「構造化思考」について、具体的なフレームワークと実践的事例を交えてストーリー形式で平易に解説する。
著者紹介 株式会社学びデザイン代表取締役。武蔵野大学、金沢工業大学大学院などで教員活動も行う。著書に「独学の地図」「自分の頭で考える読書」など。
件名1 問題解決
件名2 思考

(他の紹介)内容紹介 どんな子でも「数的センス」は身につけられる!首都圏難関中学合格者数No.1進学塾が教えるメソッド。算数の力が勝手に伸びる!算数に「ひらめき」は必要?パズル、折り紙は算数力をアップさせる?暗算はできたほうがいい?
(他の紹介)目次 算数が得意な子の6つの特徴(観察力が鋭い
頭の中で処理できることが多い ほか)
第1章 算数を「苦手」にさせない(算数が苦手になるのは、いつから?
算数の力を伸ばすのに「数的センス」は必要? ほか)
第2章 算数の「思考力」を育む接し方(思考力を育むには、子どもの邪魔をしないが鉄則!
接し方のコツ1 教えすぎない ほか)
第3章 算数の「習得」をサポートする方法(楽しいことが勉強になる仕組みづくり
「習得」にも「思考」が必要 ほか)
第4章 低学年の「ここ」が高学年で役立つ(低学年は、ゆっくり思考力を育むことが大切
一番の命題は「嫌いにさせない」 ほか)
(他の紹介)著者紹介 佐藤 智
 両親ともに教員という家庭に育ち、教育の道を志す。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。中学校・高校の教員免許を取得。出版社勤務を経て、ベネッセコーポレーション教育研究開発センターにて、学校情報を収集しながら教育情報誌の制作を行う。その後、独立し、ライティングや編集業務を担う株式会社レゾンクリエイトを設立。全国約1000人の教員へのヒアリング経験をもとに、現在は教育現場の情報をわかりやすく伝える教育ライターとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。