蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
野畑 | 009709809 | 336.2/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001041052 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
構造化思考のレッスン 頭の中を整理して見える化する方法 |
| 書名ヨミ |
コウゾウカ シコウ ノ レッスン |
| 副書名 |
頭の中を整理して見える化する方法 |
| 副書名ヨミ |
アタマ ノ ナカ オ セイリ シテ ミエルカ スル ホウホウ |
| 著者名 |
荒木 博行/[著]
|
| 著者名ヨミ |
アラキ,ヒロユキ |
| 出版者 |
ディスカヴァー・トゥエンティワン
|
| 出版年月 |
2025.2 |
| ページ数 |
285p |
| 大きさ |
20cm |
| ISBN |
4-7993-3126-2 |
| ISBN |
978-4-7993-3126-2 |
| 分類記号 |
336.2
|
| 内容紹介 |
複雑な情報を整理して相手に的確に伝えるには、構造化して考える力が必要となる。ビジネスや日常の様々な場面で役立つ「構造化思考」について、具体的なフレームワークと実践的事例を交えてストーリー形式で平易に解説する。 |
| 著者紹介 |
株式会社学びデザイン代表取締役。武蔵野大学、金沢工業大学大学院などで教員活動も行う。著書に「独学の地図」「自分の頭で考える読書」など。 |
| 件名1 |
問題解決
|
| 件名2 |
思考
|
| (他の紹介)内容紹介 |
どんな子でも「数的センス」は身につけられる!首都圏難関中学合格者数No.1進学塾が教えるメソッド。算数の力が勝手に伸びる!算数に「ひらめき」は必要?パズル、折り紙は算数力をアップさせる?暗算はできたほうがいい? |
| (他の紹介)目次 |
算数が得意な子の6つの特徴(観察力が鋭い 頭の中で処理できることが多い ほか) 第1章 算数を「苦手」にさせない(算数が苦手になるのは、いつから? 算数の力を伸ばすのに「数的センス」は必要? ほか) 第2章 算数の「思考力」を育む接し方(思考力を育むには、子どもの邪魔をしないが鉄則! 接し方のコツ1 教えすぎない ほか) 第3章 算数の「習得」をサポートする方法(楽しいことが勉強になる仕組みづくり 「習得」にも「思考」が必要 ほか) 第4章 低学年の「ここ」が高学年で役立つ(低学年は、ゆっくり思考力を育むことが大切 一番の命題は「嫌いにさせない」 ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
佐藤 智 両親ともに教員という家庭に育ち、教育の道を志す。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。中学校・高校の教員免許を取得。出版社勤務を経て、ベネッセコーポレーション教育研究開発センターにて、学校情報を収集しながら教育情報誌の制作を行う。その後、独立し、ライティングや編集業務を担う株式会社レゾンクリエイトを設立。全国約1000人の教員へのヒアリング経験をもとに、現在は教育現場の情報をわかりやすく伝える教育ライターとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ