蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
個性幻想 教育的価値の歴史社会学 筑摩選書 0292
|
著者名 |
河野 誠哉/著
|
著者名ヨミ |
カワノ,セイヤ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2024.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 009650342 | 372.1/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001019290 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
個性幻想 教育的価値の歴史社会学 筑摩選書 0292 |
書名ヨミ |
コセイ ゲンソウ(チクマ センショ) |
副書名 |
教育的価値の歴史社会学 |
副書名ヨミ |
キョウイクテキ カチ ノ レキシ シャカイガク |
著者名 |
河野 誠哉/著
|
著者名ヨミ |
カワノ,セイヤ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2024.11 |
ページ数 |
267p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-480-01811-3 |
ISBN |
978-4-480-01811-3 |
分類記号 |
372.106
|
内容紹介 |
日本社会は「個性」にどんな理想=幻想を思い描いてきたのか。大正新教育から「窓ぎわのトットちゃん」、臨時教育審議会、障害個性言説まで、日本の公教育の歩みに即しつつ、「個性」概念の来歴を振り返る。 |
著者紹介 |
宮崎県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。東京女子大学現代教養学部教授(教職課程担当)。専門は教育社会学・歴史社会学。 |
件名1 |
日本-教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
なぜ「個性」は人々を惹きつける社会的テーマとなったのか。日本社会は「個性」にどんな理想=幻想を思い描いてきたのか。大正期に教育的価値として「個性」が浮上し最初のブームが起こったあと、一九八〇年代に再ブームが到来。『窓ぎわのトットちゃん』のヒットもあり、臨時教育審議会で「個性化教育」路線が推進される。そして社会的価値として定着したこの言葉は、現在も「障害も個性」のような言説によって論争のタネであり続けている。日本の公教育の歩みに即しつつ、「個性」概念の来歴を振り返る。 |
(他の紹介)目次 |
序章 歴史の中の「個性」 第1章 教育的価値としての浮上―大正新教育と「個性教育」 第2章 個人性を可視化する―「個性調査」の地平 第3章 二度目のブーム―臨教審と「個性重視の原則」 第4章 「個性化」の誘惑―差異化のレトリック 第5章 実践からレトリックへ―語彙論的考察 第6章 障害と「個性」―包摂のレトリック 終章 「個性」のゆくえ |
(他の紹介)著者紹介 |
河野 誠哉 1969年、宮崎県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。山梨学院大学経営学部教授などを経て、東京女子大学現代教養学部教授(教職課程担当)。専門は教育社会学・歴史社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ