蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
SSTあそび101 特別支援に使える!教室でできる!
|
著者名 |
三好 真史/著
|
著者名ヨミ |
ミヨシ,シンジ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2024.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009640699 | 378/ミ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
特別支援教育 ソーシャルスキルズトレーニング 遊戯
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001016099 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
SSTあそび101 特別支援に使える!教室でできる! |
書名ヨミ |
ソーシャル スキル トレーニングアソビ ヒャクイチ |
副書名 |
特別支援に使える!教室でできる! |
副書名ヨミ |
トクベツ シエン ニ ツカエル キョウシツ デ デキル |
著者名 |
三好 真史/著
|
著者名ヨミ |
ミヨシ,シンジ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2024.11 |
ページ数 |
169p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-313-65346-7 |
ISBN |
978-4-313-65346-7 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
日常の経験だけではソーシャルスキルを身につけにくい子どもを対象として、「困り」を改善できる楽しく効果的なアクティビティを掲載。コピーして使えるワークシートも収録する。 |
著者紹介 |
大阪府生まれ。京都大学大学院教育学研究科修了。堺市立小学校教諭。児童発達支援士。メンタル心理カウンセラー。教員サークル「ふくえくぼの会」代表。著書に「教師の言葉かけ大全」など。 |
件名1 |
特別支援教育
|
件名2 |
ソーシャルスキルズトレーニング
|
件名3 |
遊戯
|
(他の紹介)内容紹介 |
子どもの困りや不適応行動の改善に効果的!ワークシートはコピーしてそのまま使える!友だち・教師との関係、学習の取り組み、感情コントロールなど、子どもの困りを解消する楽しく効果的なあそびが満載! |
(他の紹介)目次 |
Introduction 指導にあたって 1 イラストから考えるモデリングあそび(言葉で伝えるあそび 言葉で選ぶあそび ほか) 2 パペットを用いるロールプレイあそび(会話するあそび 感情を読むあそび ほか) 3 ソーシャルスキルを学ぶゲームあそび(目線を合わせるあそび 本当の意味を想像するあそび ほか) 4 ソーシャルスキルを活用するゲームあそび(教師の指示をよく聞くあそび 名前を呼ぶあそび ほか) 5 自己理解や他者理解を促すワークシートあそび(自分の感情に気付くあそび 生き方を考えるあそび ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
三好 真史 1986年大阪府生まれ。京都大学大学院教育学研究科修了。堺市立小学校教諭。児童発達支援士。メンタル心理カウンセラー。教員サークル「ふくえくぼの会」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ