蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
芭蕉という修羅
|
著者名 |
嵐山 光三郎/著
|
著者名ヨミ |
アラシヤマ,コウザブロウ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2017.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 007463391 | 911.3/マ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000337335 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
芭蕉という修羅 |
書名ヨミ |
バショウ ト イウ シュラ |
著者名 |
嵐山 光三郎/著
|
著者名ヨミ |
アラシヤマ,コウザブロウ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2017.4 |
ページ数 |
237p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-10-360106-7 |
ISBN |
978-4-10-360106-7 |
分類記号 |
911.32
|
内容紹介 |
水道工事監督、幕府隠密、イベントプロデューサー…。複数の顔を持ち、それぞれに危うい博打を打った男・松尾芭蕉。富と名声と色を好み、欲望の修羅を生きた人間像を現地取材と文献研究から描き出す。『波』連載を単行本化。 |
(他の紹介)内容紹介 |
素朴な田舎者、不器用な変わり者、権威に従順なしもべ、自信がなくて謙虚な人物、宗教曲として交響曲を書いた“神の楽師”、生前には理解されなかった“誤解された天才”…。―ブルックナーの人生や作品にまとわりついたレッテルの数々を剥がし、“交響曲作家”として成功したその確固たる歩みをつぶさに追う。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 若き日々(1824〜1855)(田舎の小学校―出自と幼少期 田舎ミサ曲―宗教について ほか) 第2部 リンツ(1856〜1868)(「努力を惜しまない若き才能」―リンツのオルガニスト、ウィーンの生徒 習作?―オットー・キツラーのもとでの修業時代 ほか) 第3部 ウィーンでの最初の10年(1868〜1878)(皇帝付きのオルガニスト―ウィーンとヨーロッパにて 交響曲作家としての新たな道―お蔵入りになった交響曲への短い賛辞 ほか) 第4部 後半生(1879〜1896)(啓示、あるいは黙示録の音楽―弦楽五重奏曲とウィーンのメディア 新たな道へ―スイス旅行と交響曲第六番 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
ディアガーテン,フェーリクス 1980年デュッセルドルフ生まれ。ドレスデン音楽大学で指揮と音楽理論を学び、ハイドンの交響曲の提示部についての研究で博士号(音楽理論)を取得。ヴュルツブルク大学で、14世紀フランスの歌曲に関する研究により音楽学の教授資格を取得。バーゼルのスコラ・カントルム教授(古典楽式論)、フライブルク音楽大学教授(音楽学・音楽理論)を経て、現在、ルツェルン応用科学芸術大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 池上 健一郎 1978年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部史学科日本史学専攻を卒業後、同哲学科美学美術史学専攻に学士入学し、音楽学を志す。ドイツ学術交流会(DAAD)奨学生としてヴュルツブルク大学音楽研究所に留学。同大学で、古典派時代の作曲様式に関する研究により博士号(音楽学)取得。専門はハイドンとブルックナーを軸とする18〜19世紀のドイツ語圏の音楽。現在、京都市立芸術大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ