蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
白石範孝の「教材研究」 続
|
| 著者名 |
白石 範孝/著
|
| 著者名ヨミ |
シライシ,ノリタカ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2024.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009626524 | 375.8/シ/2 | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.82 375.82 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001013127 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
白石範孝の「教材研究」 続 |
| 書名ヨミ |
シライシ ノリタカ ノ キョウザイ ケンキュウ |
| 多巻書名 |
「課題」から生まれる「問い」とその論理的な解決 |
| 著者名 |
白石 範孝/著
|
| 著者名ヨミ |
シライシ,ノリタカ |
| 出版者 |
東洋館出版社
|
| 出版年月 |
2024.10 |
| ページ数 |
121p |
| 大きさ |
26cm |
| ISBN |
4-491-05426-1 |
| ISBN |
978-4-491-05426-1 |
| 分類記号 |
375.82
|
| 内容紹介 |
国語の授業づくりにおいては、使用する教材の特徴や論理を生かした指導内容、指導形態、学習活動等を考える必要がある。令和6年度から使用されている小学校国語教科書の新教材を具体的に分析し、単元構想を示す。 |
| 著者紹介 |
筑波大学附属小学校教諭等を経て、明星大学教授。「考える国語」研究会主宰。著書に「白石範孝の国語授業の教養」など。 |
| 件名1 |
国語科
|
| (他の紹介)内容紹介 |
教材の特徴と論理を解き明かし問いの解決を通じて習得される「技」(汎用的な読みの力)を徹底解説!!令和6年版教科書新教材。26本の教材分析と単元構想。 |
| (他の紹介)目次 |
1 教材分析の鉄則(“問い”の解決による汎用的な力の習得 「教材分析」と「教材研究」とは? 物語文の教材分析の方法 ほか) 2 新教材の教材分析と単元構想 物語文編(みきのたからもの(光村・2年下) 春風をたどって(光村・3年上) 友情のかべ新聞(光村・4年下) ほか) 3 新教材の教材分析と単元構想 説明文編(つぼみ(光村・1年上) 紙コップ花火の作り方(光村・2年下) ロボット(光村・2年下) ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
白石 範孝 明星大学教授。東京都の小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭を経て、現職。「考える国語」研究会主宰。用語/方法/原理・原則を根拠とした論理的な問いの解決を提案する「国語の問題解決学習」を提唱。白石範孝の教材研究オンラインセミナー(主催:東洋館出版社)、Web連載などで、国語授業の教養となる授業づくりの基礎技術や鉄則を提案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ