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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ALSを生きる  いつでも夢を追いかけていた  

著者名 谷川 彰英/著
著者名ヨミ タニカワ,アキヒデ
出版者 東京書籍
出版年月 2020.3


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町008149718916/タ/一般図書医療・健康 在庫 

関連資料

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谷川 彰英

書誌詳細

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タイトルコード 1003000616506
書誌種別 図書
書名 ALSを生きる  いつでも夢を追いかけていた  
書名ヨミ エーエルエス オ イキル
副書名 いつでも夢を追いかけていた
副書名ヨミ イツデモ ユメ オ オイカケテ イタ
著者名 谷川 彰英/著
著者名ヨミ タニカワ,アキヒデ
出版者 東京書籍
出版年月 2020.3
ページ数 253p
大きさ 19cm
ISBN 4-487-81375-9
ISBN 978-4-487-81375-9
分類記号 916
内容紹介 大学を退職後、地名作家として順風に第2の人生を送っていた著者は、思いもかけず病に襲われる。難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告されるまでの経緯、これまでの人生、そして「これからどう生きるか」を綴る。
著者紹介 1945年長野県生まれ。作家、筑波大学名誉教授。同大学理事・副学長を歴任。2018年2月体調を崩し、難病のALSと診断される。著書に「京都地名の由来を歩く」など。
件名1 筋萎縮性側索硬化症-闘病記

(他の紹介)内容紹介 「先生、このクラスすっごく楽しい!」
(他の紹介)目次 序章 教師のコミュニケーション力が教室を変える
第1章 誰でも必ず上達する「話し方」の基本
第2章 授業を成功させる「話し方」「聞き方」のコツ
第3章 子どものやる気を引き出す「接し方」のコツ
第4章 子どもをグングン成長させる「質問」の技術
第5章 対話あふれるクラスをつくる「言葉」の技術
第6章 同僚・保護者とのコミュニケーション
(他の紹介)著者紹介 菊池 省三
 愛媛県出身。「ほめ言葉のシャワー」「価値語」「成長ノート」などの現代の学校現場に即した独自の実践により、コミュニケーション力あふれる教育をめざしてきた。教員同士の学びの場「菊池道場」を主宰し、その支部は全国約60か所に広がり大きなうねりとなっている。文部科学省「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員、兵庫県西脇市教育アンバサダーなどを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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