検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

発達障害のある子を支える担任と保護者の連携ガイド  学校・先生と家庭をつなぐ!   特別支援教育サポートBOOKS

著者名 西木 めい/著
著者名ヨミ ニシキ,メイ
出版者 明治図書出版
出版年月 2024.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210712824378.8/ニ/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

発達障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001005109
書誌種別 図書
書名 発達障害のある子を支える担任と保護者の連携ガイド  学校・先生と家庭をつなぐ!   特別支援教育サポートBOOKS
書名ヨミ ハッタツ ショウガイ ノ アル コ オ ササエル タンニン ト ホゴシャ ノ レンケイ ガイド(トクベツ シエン キョウイク サポート ブックス)
副書名 学校・先生と家庭をつなぐ!
副書名ヨミ ガッコウ センセイ ト カテイ オ ツナグ
著者名 西木 めい/著
著者名ヨミ ニシキ,メイ
出版者 明治図書出版
出版年月 2024.9
ページ数 191p
大きさ 19cm
ISBN 4-18-176345-9
ISBN 978-4-18-176345-9
分類記号 378.8
内容紹介 発達障害のある子を支える最大のポイントは、学校と家庭の連携にある。個別の指導計画のあり方からトラブル対応まで、担任・保護者・学校の立場から困っている子どものためにできることを、具体例をあげながら解説する。
件名1 発達障害

(他の紹介)内容紹介 保護者の気持ち。担任の想い。学校としての考え。みんなのモヤモヤ解消のために子どもとかかわる全員が同じ方向を見ることから始めよう。
(他の紹介)目次 第1章 保護者と共有しておきたいマインド(圧倒的に困っているのは「子ども本人」
学校の中の「多すぎる当たり前」
特別支援を進めるための絶対条件「信頼関係」
学校と保護者を繋ぐ「支援計画」
「かわいい」は最強、「好き」は無敵)
第2章 学校と保護者双方の願いから考えるお悩み相談30(保護者の立場から
先生の立場から)
第3章 この本を手に取ってくださった保護者の方に伝えたい3つのこと(実は先生も「特別支援教育」がわからなくて困っている
子育てのゴールをイメージしておこう
子どもを中心に大人の「応援団ネットワーク」をつくろう)
(他の紹介)著者紹介 西木 めい
 現役スクールカウンセラー兼発達凸凹支援コンサルタント。国立大学教育学部特別支援学科を卒業後、小学校(通常の学級)の教員に。その後、自分の専門性を高めるために特別支援学校へノープランで飛びこみ、5年間担任を経験。その後再度通常の学級の担任や特別支援教育コーディネーターとして16年間の経験を経て、スクールカウンセラーに転身。発達凸凹っ子のママパパと先生を助ける「発達凸凹支援コンサルタント」として、これまで2300人以上の方にコンサルを実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。