蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害&グレーゾーンの子への接し方・育て方 「できる」が増えて「自立心」がどんどんアップ!
|
著者名 |
前田 智行/著
|
著者名ヨミ |
マエダ,トモユキ |
出版者 |
大和出版
|
出版年月 |
2024.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210707212 | 378.8/マ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001004781 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害&グレーゾーンの子への接し方・育て方 「できる」が増えて「自立心」がどんどんアップ! |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ アンド グレー ゾーン ノ コ エノ セッシカタ ソダテカタ |
副書名 |
「できる」が増えて「自立心」がどんどんアップ! |
副書名ヨミ |
デキル ガ フエテ ジリツシン ガ ドンドン アップ |
著者名 |
前田 智行/著
|
著者名ヨミ |
マエダ,トモユキ |
出版者 |
大和出版
|
出版年月 |
2024.9 |
ページ数 |
219p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-8047-6441-2 |
ISBN |
978-4-8047-6441-2 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
「話は最後まで聞ききる」「アイコンタクトは眉間を見る」「自己選択の機会を常に持つ」「数字を使って改善点を教える」…。発達障害&グレーゾーンの子への66の支援のアイデアを紹介する。 |
著者紹介 |
横浜国立大学教育人間科学部卒業。一般社団法人こども発達支援研究会理事。著書に「子どもの発達障害と二次障害の予防のコツがわかる本」など。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
専門家かつ当事者だから言える「今、本当にすべきこと」 |
(他の紹介)目次 |
1章 一歩踏み出すヒントになる「支援のスタンス」 2章 聞く力、語彙力が高まる「ことばの支援」 3章 環境に適応できるようになる「ライフスキル支援」 4章 成功体験が増え自信の芽が育つ「自己決定支援」 5章 「怒り爆発」が転換できる「負けを嫌がる子への支援」 6章 曖昧な状況でも混乱させない「伝え方の工夫」 7章 失礼な態度や誤解を防ぐ「友人スキル」 8章 予想外のことも対処できる「時間感覚の支援」 9章 自然と好ましい行動が取れるようになる「不注意支援」 10章 気持ちを落ち着かせる「不安への支援」 11章 ヘルプのサインがラクに出せる「援助要求スキル」 12章 苦手な刺激が減らせる「感覚支援」 13章 好きなことから能力を高める「運動支援」 14章 多方面からのアプローチで可能性が広がる「学習スキルへの支援」 15章 集団でも戸惑わない「コミュニケーション支援」 16章 ルールや仕組みを認識させる「社会性への支援」 17章 興味がないことでも取り組めるようになる「モチベーション支援」 18章 ピンチのときの助けとして活用できる「アプリ支援」 19章 適切なアプローチで行動できる「異性関係支援」 |
(他の紹介)著者紹介 |
前田 智行 一般社団法人こども発達支援研究会理事。横浜国立大学教育人間科学部卒業後、武田薬品工業にて勤務。その後、横浜市の公立小学校、放課後等デイサービスでの勤務を経て2020年より現職。現在は、研究会にて各研究機関、大学院と連携し、エビデンスを元にした支援を現場に実装するための活動に従事。当人もASD、ADHDの当事者であり、発達障害当事者としての発信も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ