蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育で語られがちなことその奥にあるもの
|
著者名 |
渡辺 道治/著
|
著者名ヨミ |
ワタナベ,ミチハル |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009597535 | 370.4/ワ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001002914 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育で語られがちなことその奥にあるもの |
書名ヨミ |
キョウイク デ カタラレガチ ナ コト ソノ オク ニ アル モノ |
著者名 |
渡辺 道治/著
古舘 良純/著
|
著者名ヨミ |
ワタナベ,ミチハル フルダテ,ヨシズミ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.8 |
ページ数 |
133p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-491-05551-0 |
ISBN |
978-4-491-05551-0 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
「教える、教えない」など、教育現場において二項対立の論争が生まれがちなテーマを選び、多くの先生たちが抱えてきた悩みや課題意識について、元小学校教員と現役小学校教諭の2人が語る。Voicy配信をもとに書籍化。 |
著者紹介 |
北海道教育大学卒。愛知県私立小学校勤務。グローバル教育コンクール特別賞受賞。 |
件名1 |
教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
2人の声の往復書簡。教える、教えない、叱る、叱らない、「めあて」はいる、いらない、学級目標はいる、いらない…。二項対立の間にあるもの、悩みの多さを楽しむ「価値観」。 |
(他の紹介)目次 |
論争1 学級目標は必要か 論争2 学級がうまくいくとは何か 論争3 働き方改革はどうすればよいか 論争4 教育実践追試の罠 論争5 教える教えない論争 論争6 叱る叱らない論争 論争7 「めあて」は必要なのか 論争8 教科書をどう使うか 論争9 黄金の3日間はどうすればよいか 論争10 夏季休暇中に何をすべきか 論争11 教師としてのブレイクスルーはあるのか 論争12 教師としてのライフコースについて(40代はどうあるべきか) 論争13 不透明で不確実な世界 |
(他の紹介)著者紹介 |
渡辺 道治 2006年北海道教育大学卒。元小学校教員。2013年JICA教師海外研修にてカンボジアを訪問。2016年グローバル教育コンクール特別賞受賞。2017年北海道札幌市公立小学校にて勤務。国際理解教育論文にて東京海上日動より表彰。2019年ユネスコ中国政府招へいプログラムにて訪中。JICAの要請・支援を受けSDGs教材開発事業としてラオス・ベトナムを訪問。初等教育算数能力向上プロジェクト(PAAME)にてセネガルの教育支援に携わる。2022年から愛知県における新設私立小学校にて勤務。2023年からはアメリカ・ダラスにある学校「Japanese School of Dallas」の学習指導アドバイザーに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 古舘 良純 1983年岩手県生まれ。岩手県公立小学校教諭。菊池道場岩手支部代表、バラスーシ研究会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ