蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
経営戦略論 戦略マネジメントの要諦
|
著者名 |
雨宮 寛二/著
|
著者名ヨミ |
アメミヤ,カンジ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2024.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210696985 | 336.1/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001001975 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
経営戦略論 戦略マネジメントの要諦 |
書名ヨミ |
ケイエイ センリャクロン |
副書名 |
戦略マネジメントの要諦 |
副書名ヨミ |
センリャク マネジメント ノ ヨウテイ |
著者名 |
雨宮 寛二/著
|
著者名ヨミ |
アメミヤ,カンジ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2024.8 |
ページ数 |
11,185p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-326-50503-6 |
ISBN |
978-4-326-50503-6 |
分類記号 |
336.1
|
内容紹介 |
競争優位を判断する尺度は創造的価値。これまでに提唱されている経営戦略論に関する研究を網羅し、GAFAMやテスラなど話題性があり成長著しい企業の事例を盛り込みながら、理論やフレームワークを詳細に分析・解説する。 |
件名1 |
経営計画
|
(他の紹介)内容紹介 |
企業経営を社会科学としての視座だけではなく、実学としての視座からも捉え解明。本書では、「競争優位」を「企業が戦略的行動をとることにより生み出される創造的価値が競合企業より多い状態」と定義し、創造的価値を定量的に示したうえで、この創造的価値の企業間の差こそが競争優位を判断する尺度となることを論証する。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 戦略と経営(戦略的発想と戦略の類型 戦略の意義 戦略の定義 経営戦略プロセス) 第2章 経営環境分析(経営環境 外部環境のマクロ分析 外部環境のミクロ分析 内部環境の分析) 第3章 事業戦略(事業戦略 コスト主導戦略 差別化戦略 「集中戦略」で注意すべきリスク) 第4章 全社戦略(全社戦略 バリューチェーン 垂直統合 多角化 戦略的提携 合併・買収) |
(他の紹介)著者紹介 |
雨宮 寛二 ハーバード大学留学時代に情報通信の技術革新に刺激を受けたことから、長年、イノベーションやICTビジネスの競争戦略に関わる研究に携わり、企業のイノベーション研修や講演、記事連載、TVコメンテーターなどを務める。日本電信電話株式会社、公益財団法人中曾根康弘世界平和研究所などを経て、淑徳大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ