検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

経営戦略論  戦略マネジメントの要諦  

著者名 雨宮 寛二/著
著者名ヨミ アメミヤ,カンジ
出版者 勁草書房
出版年月 2024.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町210696985336.1/ア/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

336.1 336.1
経営計画

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001001975
書誌種別 図書
書名 経営戦略論  戦略マネジメントの要諦  
書名ヨミ ケイエイ センリャクロン
副書名 戦略マネジメントの要諦
副書名ヨミ センリャク マネジメント ノ ヨウテイ
著者名 雨宮 寛二/著
著者名ヨミ アメミヤ,カンジ
出版者 勁草書房
出版年月 2024.8
ページ数 11,185p
大きさ 21cm
ISBN 4-326-50503-6
ISBN 978-4-326-50503-6
分類記号 336.1
内容紹介 競争優位を判断する尺度は創造的価値。これまでに提唱されている経営戦略論に関する研究を網羅し、GAFAMやテスラなど話題性があり成長著しい企業の事例を盛り込みながら、理論やフレームワークを詳細に分析・解説する。
件名1 経営計画

(他の紹介)内容紹介 企業経営を社会科学としての視座だけではなく、実学としての視座からも捉え解明。本書では、「競争優位」を「企業が戦略的行動をとることにより生み出される創造的価値が競合企業より多い状態」と定義し、創造的価値を定量的に示したうえで、この創造的価値の企業間の差こそが競争優位を判断する尺度となることを論証する。
(他の紹介)目次 第1章 戦略と経営(戦略的発想と戦略の類型
戦略の意義
戦略の定義
経営戦略プロセス)
第2章 経営環境分析(経営環境
外部環境のマクロ分析
外部環境のミクロ分析
内部環境の分析)
第3章 事業戦略(事業戦略
コスト主導戦略
差別化戦略
「集中戦略」で注意すべきリスク)
第4章 全社戦略(全社戦略
バリューチェーン
垂直統合
多角化
戦略的提携
合併・買収)
(他の紹介)著者紹介 雨宮 寛二
 ハーバード大学留学時代に情報通信の技術革新に刺激を受けたことから、長年、イノベーションやICTビジネスの競争戦略に関わる研究に携わり、企業のイノベーション研修や講演、記事連載、TVコメンテーターなどを務める。日本電信電話株式会社、公益財団法人中曾根康弘世界平和研究所などを経て、淑徳大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。