蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
消費者と日本経済の歴史 高度成長から社会運動、推し活ブームまで 中公新書 2815
|
著者名 |
満薗 勇/著
|
著者名ヨミ |
ミツゾノ,イサム |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2024.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 009590589 | 365.0/ミ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000999758 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
消費者と日本経済の歴史 高度成長から社会運動、推し活ブームまで 中公新書 2815 |
書名ヨミ |
ショウヒシャ ト ニホン ケイザイ ノ レキシ(チュウコウ シンショ) |
副書名 |
高度成長から社会運動、推し活ブームまで |
副書名ヨミ |
コウド セイチョウ カラ シャカイ ウンドウ オシカツ ブーム マデ |
著者名 |
満薗 勇/著
|
著者名ヨミ |
ミツゾノ,イサム |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2024.8 |
ページ数 |
3,242p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102815-0 |
ISBN |
978-4-12-102815-0 |
分類記号 |
365.021
|
内容紹介 |
生産性向上運動、ダイエー・松下戦争、セブン-イレブンの衝撃…。1960年代の消費革命から平成バブル、長期経済停滞、現在まで、日本経済の歩みとともに変貌してきた消費者の姿と社会を描き出す。 |
著者紹介 |
千葉県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)。北海道大学大学院経済学研究院准教授。専攻は日本近現代史。著書に「日本型大衆消費社会への胎動」など。 |
件名1 |
消費者-歴史
|
件名2 |
日本-経済-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
SDGs、応援消費、カスハラなど、消費者にまつわる用語に注目が集まっている。背景にはどのような潮流があるのか。本書は、一九六〇年代の消費革命から、平成バブル、長期経済停滞、現在までを、消費者を通して読み解く。生産性向上運動、ダイエー・松下戦争、堤清二とセゾングループのビジョン、セブン‐イレブンの衝撃、お客様相談室の誕生などを論じ、日本経済の歩みとともに変貌してきた消費者の姿と社会を描き出す。 |
(他の紹介)目次 |
序章 利益、権利、責任、そしてジェンダー 第1章 消費者主権の実現に向けて―一九六〇年代〜七〇年代初頭(高度経済成長と消費革命 消費者主権という理念 日本消費者協会とかしこい消費者 ダイエー・松下戦争の構図) 第2章 オルタナティブの模索と生活者―一九七〇年代半ば〜八〇年代半ば(石油危機後の日本経済と生活の質 生活クラブの消費材 大地を守る会と有機農業運動 堤清二のマージナル産業論) 第3章 お客様の満足を求めて―一九八〇年代後半〜二〇〇〇年代(長期経済停滞への転換と消費者利益 顧客満足の追求とそのジレンマ セブン‐イレブンにとってのお客様 お客様相談室の誕生) 終章 顧客満足と日本経済―二〇一〇年代〜(現代史から見えたもの 新たな潮流―エシカル消費、応援消費、推し活) |
(他の紹介)著者紹介 |
満薗 勇 1980年千葉県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)。日本学術振興会特別研究員、立教大学講師などを経て、北海道大学大学院経済学研究院准教授。専攻は日本近現代史。著書『日本型大衆消費社会への胎動―戦前期日本の通信販売と月賦販売』(東京大学出版会、2014年/政治経済学・経済史学会賞)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ