蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
左右田に悪役は似合わない
|
著者名 |
遠藤 彩見/著
|
著者名ヨミ |
エンドウ,サエミ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2023.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210583548 | 913.6/エン/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.199 375.199 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000942793 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
左右田に悪役は似合わない |
書名ヨミ |
ソウダ ニ アクヤク ワ ニアワナイ |
著者名 |
遠藤 彩見/著
|
著者名ヨミ |
エンドウ,サエミ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2023.12 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-10-339683-3 |
ISBN |
978-4-10-339683-3 |
分類記号 |
913.6
|
内容 |
内容:消えもの ライト ステージママ きっかけ 雲がくれ エピローグ |
内容紹介 |
左右田始、50歳、職業俳優。演技経験は豊富でも、端役ばかりで名前を知る人は少ない。しかし脇役ならではの観察眼で、あらゆる現場で生じた綻びを解決し…。全5篇を収録。『小説新潮』掲載に書き下ろしを加え単行本化。 |
著者紹介 |
東京都生まれ。脚本家。小説家。テレビドラマ「入道雲は白 夏の空は青」でATP賞ドラマ部門最優秀賞を受賞。著書に「給食のおにいさん」「キッチン・ブルー」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ChatGPT活用“はじめの一歩”。プロンプトの6つの基本を学んでChatGPTを授業に取り入れてみよう!1.AIの役割と目標を決める。2.視点と対象の特定。3.構造化の重要性。4.回答例の提示。5.思考過程の導入。6.AIに質問を促す。生成AIによって学びは超個別最適化される!これからの教室で起こる未来の学びをお見せしよう! |
(他の紹介)目次 |
Prologue 授業5.0 デジタル・テクノロジー時代の学び 第1章 ChatGPTが教育にもたらすインパクト(ChatGPTとは何か ChatGPTの基本的な使い方 ChatGPT活用はじめの一歩 ほか) 第2章 ChatGPTと創る(生成AIをめぐるパラドックス 生成AIの仕組みを教える? 生成AI体験1:お礼の手紙を書かせる ほか) 第3章 ChatGPTと生きる―子どもの「心」と教師の「哲学」が土台となる(生成AIへの懸念は当然のこと 恋は盲目 道具の光と影 ほか)Epilogue ChatGPTと共に育む学びと心―Symposium:時代を読む力 |
(他の紹介)著者紹介 |
鈴木 秀樹 東京学芸大学附属小金井小学校教諭。慶應義塾大学大学院社会学研究科教育学専攻修士課程修了。私立小学校勤務を経て2016年より現職。ICTを活用したインクルーシブ教育の実現、学習者用デジタル教科書、生成AIを活用した授業づくり等が主要な研究テーマ。2023年3月にAIチャットを搭載したBing(現Copilot)を活用した公開授業を行ったところから、生成AIを活用した授業の開発に取り組むようになった。しかし、実は大学院時代が第二次人工知能ブームの真っ只中で、工学者と哲学者・認知心理学者の討論などを読み漁っていた経験が今に活きている。慶応義塾大学非常勤講師、東京学芸大学ICTセンター所員も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 安藤 昇 青山学院大学・青山学院中等部非常勤講師。スタディサプリ情報―講師。1968年栃木県生まれ、日本大学理工学部物理学科卒業。生成AIを活用した教育分野の第一人者であり、GIGAスクール構想の導入におけるエキスパートとして、多くの学校をアドバイザーとして指導。2023年からはスタディサプリの講師として、2025年大学入学共通テスト必履修科目『情報1』の講座を担当。映像授業のクリエイターとしても活動しており、自身が運営するYouTubeチャンネル「GIGAch」は登録者数2万7千人を超える。工学院大学ICTアドバイザーなどを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 安井 政樹 札幌国際大学基盤教育部准教授。北海道教育大学教職大学院修了。北海道・札幌市の公立小学校教諭を経て、2022年4月より現職。専門は、道徳教育、ICT活用、インクルーシブ教育などで、学校教育全般をフィールドに現場とともに研究を進めている。2023年3月より「生成AIとどのように共存していくか」や「自分の学びに生成AIをどう生かすか」について考える出前授業や教員研修、講演会などを全国各地で行っている。文部科学省学校DX戦略アドバイザー、NHK for school番組委員などを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 消えもの
2019年10月
7-47
-
-
2 ライト
2019年12月
49-89
-
-
3 ステージママ
2020年5月
91-130
-
-
4 きっかけ
2021年8月
131-169
-
-
5 雲がくれ
2022年10月
171-229
-
-
6 エピローグ
231-238
-
前のページへ