蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
歌舞伎で日本文化論 伝統的思考法「見立て」「やつし」「もどき」
|
著者名 |
田口 章子/著
|
著者名ヨミ |
タグチ,アキコ |
出版者 |
雄山閣
|
出版年月 |
2024.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 210693040 | 774/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000998626 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
歌舞伎で日本文化論 伝統的思考法「見立て」「やつし」「もどき」 |
書名ヨミ |
カブキ デ ニホン ブンカロン |
副書名 |
伝統的思考法「見立て」「やつし」「もどき」 |
副書名ヨミ |
デントウテキ シコウホウ ミタテ ヤツシ モドキ |
著者名 |
田口 章子/著
|
著者名ヨミ |
タグチ,アキコ |
出版者 |
雄山閣
|
出版年月 |
2024.8 |
ページ数 |
195p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-639-02992-2 |
ISBN |
978-4-639-02992-2 |
分類記号 |
774
|
内容紹介 |
江戸時代に誕生し庶民の娯楽だった歌舞伎。その創作の発想法とはどのようなものであったのか。「見立て」などの技法を具体的な歌舞伎作品を取りあげて検証しながら、日本文化のなかで引き継がれてきた発想の構造を解き明かす。 |
著者紹介 |
京都芸術大学教授。博士(日本語日本文学)。「江戸時代の歌舞伎役者」で芸術選奨文部大臣新人賞受賞。ほかの著書に「ミーハー歌舞伎」「歌舞伎を知れば日本がわかる」など。 |
件名1 |
歌舞伎
|
(他の紹介)内容紹介 |
型から創造する日本文化。江戸時代初期に誕生した歌舞伎が庶民の娯楽として大衆文化の中心を担ったのは、歌舞伎の表現が常に最先端であったためであり、その創作の発想法「見立て」「やつし」「もどき」にこそ日本文化に伝わる秘密があった。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 転換して現実化(「見立て」 「やつし」 「もどき」―作者の方法 ほか) 第2章 二重の構造を読み解く―「神」から「人間」化への三段階(「見立て」―降臨した神の本質を人間界で表現する 「やつし」―人間界において神の本質を身分の差として表現する 「もどき」―人間界において神の本質を滑稽化、平易化する ほか) 第3章 型と創造の日本文化(現代にもみられる伝統的思考法 伝統は創造の源) |
(他の紹介)著者紹介 |
田口 章子 京都芸術大学教授。博士(日本語日本文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ