蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007612542 | 706.9/マ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
教育心理学 生徒指導 性的マイノリティ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000401168 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
まるごと東京ステーションギャラリー 東京駅のなかの美術館 |
書名ヨミ |
マルゴト トウキョウ ステーション ギャラリー |
副書名 |
東京駅のなかの美術館 |
副書名ヨミ |
トウキョウエキ ノ ナカ ノ ビジュツカン |
著者名 |
東京ステーションギャラリー/監修
|
著者名ヨミ |
トウキョウ ステーション ギャラリー |
出版者 |
東京美術
|
出版年月 |
2017.12 |
ページ数 |
159p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8087-1103-0 |
ISBN |
978-4-8087-1103-0 |
分類記号 |
706.9
|
内容紹介 |
東京駅丸の内駅舎のなかにある美術館、東京ステーションギャラリーの歴史を紹介。さらに、「鉄道絵画発→ピカソ行 コレクションのドア、ひらきます」展で展示される作品をほぼ網羅しながら、所蔵品と作家について解説します。 |
件名1 |
東京ステーションギャラリー
|
(他の紹介)内容紹介 |
どの子にとっても、居場所になる学級をめざす。 |
(他の紹介)目次 |
序章 対談 先生が「わからない」ままでもいい 第1章 LGBTQ+の子どもたち(同性が気になるマサシさん 同性が気になるひなさん 制服と髪型の校則に不満があるらんさん ほか) 第2章 LGBTQ+の子どもたちの声にどう向き合う?(髪を切って学ランを着るのがイヤでイヤで 恋バナが苦手 トイレ、着替え、ちょっとずつ我慢している ほか) 第3章 大きな意味をもつ、先生の「ほんのちょっと」の心がけ(いるかもしれないという前提をもつ アライになる その子自身と向き合う ほか) 終章 対談 「ふつう」っていったい何? |
(他の紹介)著者紹介 |
林 真未 立教大学卒業後、明星大学通信教育課程で教員免許を取得。雑誌記者を経て、家族支援者を志す。3児の子育てをしながら、通信教育でカナダ・ライアソン大学(現トロント州立大学)家族支援職資格課程を修了し、日本人初のファミリーライフエデュケーターに(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 鈴木 茂義 東京都公立小学校非常勤講師。上智大学基盤教育センター非常勤講師(半期)。常設のLGBTQセンター「プライドハウス東京レガシー」のスタッフ。自治体の相談員。専門は特別支援教育、教育相談、教育カウンセリングなど。1978年茨城県生まれ。文教大学教育学部卒業。14年間の正規小学校教諭として勤務を経て現職。教員23年目。教育研究会や教育センターでの講師経験も多い。学校に勤務しながらLGBTQ+や教育に関する講演活動を行い、性の多様性やよりよい「生き方」「あり方」について参加者とともに考えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ