検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「ピアノを弾く少女」の誕生  ジェンダーと近代日本の音楽文化史  

著者名 玉川 裕子/著
著者名ヨミ タマガワ,ユウコ
出版者 青土社
出版年月 2023.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部008919672762.1/タ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.42 371.42

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000921725
書誌種別 図書
書名 「ピアノを弾く少女」の誕生  ジェンダーと近代日本の音楽文化史  
書名ヨミ ピアノ オ ヒク ショウジョ ノ タンジョウ
副書名 ジェンダーと近代日本の音楽文化史
副書名ヨミ ジェンダー ト キンダイ ニホン ノ オンガク ブンカシ
著者名 玉川 裕子/著
著者名ヨミ タマガワ,ユウコ
出版者 青土社
出版年月 2023.9
ページ数 305,8p
大きさ 19cm
ISBN 4-7917-7586-6
ISBN 978-4-7917-7586-6
分類記号 762.1
内容紹介 ほかの楽器に比べて、一般の家庭に積極的に受け入れられていったピアノ。なぜほかの楽器ではなく、ピアノなのか。なぜ習い手は女性なのか。ピアノが普及していく黎明期の日本社会を丹念に追い、その背景に迫る。
著者紹介 東京大学大学院総合文化研究科比較文学修士課程修了。桐朋学園大学教授。研究領域は近代ドイツおよび日本の音楽文化史、ジェンダー視点による音楽史。
件名1 音楽-日本
件名2 女性-歴史

(他の紹介)内容紹介 暴れる、飛びだす、とじこもるワタシはダメな子ですか?思いを言葉にできない子どもたちあなたはどう受けとめますか?13の教育実践事例と臨床教育学者による解説。
(他の紹介)目次 1章 不安定なアタッチメントの関係を生きる子どもたち(暴れる・車で寝る子(年長男児)
依存・かまってちゃん(小1女子)
乱す・心が半分しかない(小4男子))
2章 発達障害の子どもたち(その1)小学校低学年(作る・ダンボール効果(小1男子)
手紙・知床からの贈り物(小2男子)
受けとめる・五分間トーク(小2女子))
3章 発達障害の子どもたち(その2)小学校高学年以降(おびえる・影が攻撃してくる(小4女子)
ギフティッド・洗濯機を解体する子(小5女子)
侵入・パーソナルスペースに入る子(小5男子)
あきらめる・あの人も女だから(中3男子))
4章 思春期の自立を模索する子どもたち(不登校・母と父の不和に揺れる(中1男子)
化粧・自分を傷つける(中2女子)
解離・デートDV(中3男子))
5章 理論編 あの子はなぜ荒れるのか―子どもの「荒れ」の原因と支援の課題(発達論的視点からの理解
逆境的小児期体験(ACE)の視点からの理解
発達障害・知的障害の視点からの理解
教育の現場にTICの視点を)
(他の紹介)著者紹介 楠 凡之
 1960年生まれ。京都大学教育学研究科後期博士課程満期退学。北九州市立大学教授。専門は臨床教育学。日本生活指導学会理事、全国生活指導研究協議会研究全国委員、日本学童保育学会代表理事。NPO法人学童保育協会理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
丹野 清彦
 大分の公立小学校で働き、人生の楽園を夢見て北海道へ移住する。その後、琉球大学教授となる。現在は大学で非常勤講師として働いている。全国生活指導研究協議会研究全国委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。