蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
「ピアノを弾く少女」の誕生 ジェンダーと近代日本の音楽文化史
|
| 著者名 |
玉川 裕子/著
|
| 著者名ヨミ |
タマガワ,ユウコ |
| 出版者 |
青土社
|
| 出版年月 |
2023.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
服部 | 008919672 | 762.1/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000921725 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
「ピアノを弾く少女」の誕生 ジェンダーと近代日本の音楽文化史 |
| 書名ヨミ |
ピアノ オ ヒク ショウジョ ノ タンジョウ |
| 副書名 |
ジェンダーと近代日本の音楽文化史 |
| 副書名ヨミ |
ジェンダー ト キンダイ ニホン ノ オンガク ブンカシ |
| 著者名 |
玉川 裕子/著
|
| 著者名ヨミ |
タマガワ,ユウコ |
| 出版者 |
青土社
|
| 出版年月 |
2023.9 |
| ページ数 |
305,8p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-7917-7586-6 |
| ISBN |
978-4-7917-7586-6 |
| 分類記号 |
762.1
|
| 内容紹介 |
ほかの楽器に比べて、一般の家庭に積極的に受け入れられていったピアノ。なぜほかの楽器ではなく、ピアノなのか。なぜ習い手は女性なのか。ピアノが普及していく黎明期の日本社会を丹念に追い、その背景に迫る。 |
| 著者紹介 |
東京大学大学院総合文化研究科比較文学修士課程修了。桐朋学園大学教授。研究領域は近代ドイツおよび日本の音楽文化史、ジェンダー視点による音楽史。 |
| 件名1 |
音楽-日本
|
| 件名2 |
女性-歴史
|
| (他の紹介)内容紹介 |
暴れる、飛びだす、とじこもるワタシはダメな子ですか?思いを言葉にできない子どもたちあなたはどう受けとめますか?13の教育実践事例と臨床教育学者による解説。 |
| (他の紹介)目次 |
1章 不安定なアタッチメントの関係を生きる子どもたち(暴れる・車で寝る子(年長男児) 依存・かまってちゃん(小1女子) 乱す・心が半分しかない(小4男子)) 2章 発達障害の子どもたち(その1)小学校低学年(作る・ダンボール効果(小1男子) 手紙・知床からの贈り物(小2男子) 受けとめる・五分間トーク(小2女子)) 3章 発達障害の子どもたち(その2)小学校高学年以降(おびえる・影が攻撃してくる(小4女子) ギフティッド・洗濯機を解体する子(小5女子) 侵入・パーソナルスペースに入る子(小5男子) あきらめる・あの人も女だから(中3男子)) 4章 思春期の自立を模索する子どもたち(不登校・母と父の不和に揺れる(中1男子) 化粧・自分を傷つける(中2女子) 解離・デートDV(中3男子)) 5章 理論編 あの子はなぜ荒れるのか―子どもの「荒れ」の原因と支援の課題(発達論的視点からの理解 逆境的小児期体験(ACE)の視点からの理解 発達障害・知的障害の視点からの理解 教育の現場にTICの視点を) |
| (他の紹介)著者紹介 |
楠 凡之 1960年生まれ。京都大学教育学研究科後期博士課程満期退学。北九州市立大学教授。専門は臨床教育学。日本生活指導学会理事、全国生活指導研究協議会研究全国委員、日本学童保育学会代表理事。NPO法人学童保育協会理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 丹野 清彦 大分の公立小学校で働き、人生の楽園を夢見て北海道へ移住する。その後、琉球大学教授となる。現在は大学で非常勤講師として働いている。全国生活指導研究協議会研究全国委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ