蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
アートの潜勢力
|
著者名 |
岡田 温司/著
|
著者名ヨミ |
オカダ,アツシ |
出版者 |
共和国
|
出版年月 |
2024.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210662888 | 704/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000985531 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
アートの潜勢力 |
書名ヨミ |
アート ノ センセイリョク |
著者名 |
岡田 温司/著
|
著者名ヨミ |
オカダ,アツシ |
出版者 |
共和国
|
出版年月 |
2024.5 |
ページ数 |
277p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-907986-94-0 |
ISBN |
978-4-907986-94-0 |
分類記号 |
704
|
内容紹介 |
岡崎乾二郎にとってのアートとは。モジリアーニの肖像画の目が塗りつぶされている理由は。退廃美を描くシーレと神との関係は-。近現代のアート アーティストを<思想>として読みとき、時代に対峙させる批評的エッセイ集。 |
著者紹介 |
広島県生まれ。京都大学名誉教授。京都精華大学特任教授。専攻は西洋美術史。「モランディとその時代」で吉田秀和賞、「フロイトのイタリア」で読売文学賞を受賞。 |
件名1 |
芸術
|
(他の紹介)内容紹介 |
岡﨑乾二郎にとってのアートとは?なぜモジリアーニの肖像画は目が塗りつぶされているのか?退廃美を描くシーレと神との関係は?近現代のアート/アーティストを“思想”として読みとき、時代に対峙させる精緻な批評的エッセイ集。 |
(他の紹介)目次 |
1 開かれとしてのモダニズム(岡﨑乾二郎という「謎」 影・窓・痕跡―山中現の版画の世界 仮面の戯れ―柄澤齊の肖像画 「気配」と「たたずまい」―小林且典への手紙 パウル・クレー、あるいは「中間領域」の思索と創作 受肉するシーレ) 2 アナクロニーとしての批評(ボローニャのヤヌスたち―ロンギ、モランディ、パゾリーニ ケネス・クラーク再訪―『名画とは何か』の文庫化に寄せて アルテ・ポーヴェラの先見性 「気分」の肖像画―モディリアーニの人物たち スマホ人間どこに行く!?) 3 アントロポセン下のアート(女性アーティストとしての自然―エルンスト・ヘッケルにおける「芸術衝動」 山口啓介、あるいは根源のアート 作品のなか/としての時間―ゴンザレス=トレス、井田照一、ロマン・オパルカ 芸術・免疫・例外状態 記憶と忘却のあいだ―現代美術の保存と修復をめぐって) |
(他の紹介)著者紹介 |
岡田 温司 1954年、広島県に生まれる。2020年、京都大学大学院人間・環境学研究科教授を退職。現在は、京都大学名誉教授、京都精華大学特任教授。専攻は、西洋美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ