検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

美術名典 2025 

著者名 美術名典編集部/編集
著者名ヨミ ビジュツ メイテン ヘンシュウブ
出版者 芸術新聞社
出版年月 2025.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里210771523703.5/ビ/25一般図書参考室禁帯出在庫  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

379 379
生涯学習

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001030109
書誌種別 図書
書名 美術名典 2025 
書名ヨミ ビジュツ メイテン
著者名 美術名典編集部/編集
著者名ヨミ ビジュツ メイテン ヘンシュウブ
出版者 芸術新聞社
出版年月 2025.1
ページ数 633p
大きさ 26cm
ISBN 4-87586-604-6
ISBN 978-4-87586-604-6
分類記号 703.5
内容紹介 日本画、洋画、版画、彫塑、工芸、書の分野別に作家データを収録する。2024年日本国内美術オークション動向、文化勲章・文化功労者・日本芸術院賞・芸術選奨などの歴代叙勲・受賞作家も掲載。
件名1 美術家-名簿

(他の紹介)内容紹介 「人間=学習する存在」(ホモ・ディスケンス)。これこそが、人間を定義するにふさわしいものだと思います。経済学的合理性への欲求よりも、学びへの欲求は、より根源的で、本質的なのです。
(他の紹介)目次 プロローグ 今、何が起こっているか?教育と学習の新しい潮流
第1章 「教わる」から「学ぶ」へ
第2章 「学習」を定義する
第3章 「学習学」的学習 「学習学」的生き方
第4章 学校教育一八の呪縛
第5章 では私たちはどう学習すればよいか 実践「学習学」的生き方
第6章 ライフロング・ラーニング 時間軸で学習をとらえる
第7章 ライフワイド・ラーニング 空間軸で学習をとらえる
第8章 ライフディープ・ラーニング 自己変容のための学習
エピローグ 学習する地球社会を目指して
(他の紹介)著者紹介 本間 正人
 「教育学」を超える「学習学」の提唱者。アクティブ・ラーニングを30年以上、コーチングを25年以上実践し、「研修講師塾」「調和塾」を主宰。NHK教育テレビでビジネス英語の講師などを歴任したほか、企業や官庁の管理職や教員・医療関係者対象の研修講師を務めてきた。現在、京都芸術大学客員教授、らーのろじー(株)代表取締役、NPO学習学協会代表理事、一般社団法人クロスオーバーキャリア代表理事、一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会理事、NPOハロードリーム実行委員会理事などを務める。誰もが最新学習歴を更新し続ける「ラーニングコミュニティ」「学習する地球社会のビジョン」構築を目指す。コーチングやほめ言葉、英語学習法、などの著書多数。東京大学文学部社会学科卒、松下政経塾(3期生)を経て、ミネソタ大学大学院修了(成人教育学Ph.D.)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。