検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

英語ヒエラルキー  グローバル人材教育を受けた学生はなぜ不安なのか   光文社新書 1313

著者名 佐々木 テレサ/著
著者名ヨミ ササキ,テレサ
出版者 光文社
出版年月 2024.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部210645479830.7/サ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

830.7 830.7
830.7 830.7
英語教育 バイリンガリズム

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000978902
書誌種別 図書
書名 英語ヒエラルキー  グローバル人材教育を受けた学生はなぜ不安なのか   光文社新書 1313
書名ヨミ エイゴ ヒエラルキー(コウブンシャ シンショ)
副書名 グローバル人材教育を受けた学生はなぜ不安なのか
副書名ヨミ グローバル ジンザイ キョウイク オ ウケタ ガクセイ ワ ナゼ フアン ナノカ
著者名 佐々木 テレサ/著   福島 青史/著
著者名ヨミ ササキ,テレサ フクシマ,セイジ
出版者 光文社
出版年月 2024.5
ページ数 301p
大きさ 18cm
ISBN 4-334-10325-5
ISBN 978-4-334-10325-5
分類記号 830.7
内容紹介 英語で授業をするEMIプログラムを受けた学部卒業生に、日本語や承認の不安を覚える人が出ている。聞き取りを基に、グローバル人材育成教育の内実と問題点を提示。指導教員が多言語話者成長の苦悩と対策を解説する。
著者紹介 東京都生まれ。早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程修了。外資系企業勤務。
件名1 英語教育
件名2 バイリンガリズム

(他の紹介)内容紹介 急速なグローバル化に対応すべく、政府は高等教育でEMIプログラム(母語が英語でない地域で英語で教科を教えるプログラム)の設置を進めている。二〇二一年度では四年制大学の四一%が英語による授業を実施、英語による授業のみで卒業できる学部は八八にのぼる。だがこのEMI教育を受け留学を経て卒業した学生の中に、母語である日本語の不安を覚える人が現れている。英語能力による明確なヒエラルキーの中で、日本語だけでなく様々なことに自信を失っている。またグローバル人材として就職した先では、旧来の企業風土への違和感と幻滅も覚えている。本書では卒業生への聞き取りを基に、グローバル人材育成教育の内実を示し、EMIの実施に一石を投じる。第2部で指導教員が、言語習得の臨界期以降の外国語教育に付随する問題を解説。複数言語話者の葛藤をコントロールする方法を考える。
(他の紹介)目次 1 EMI教育と学生の不安(いま、なぜ「日本語の不安」なのか?
グローバル人材教育とEMIの現状
やっぱりみんな不安だった―経験者の語りから見る英語ヒエラルキー
補論 帰国子女・みずきの経験と私の経験
学生をつぶす日本の英語教育)
2 解説 苦しみと不安の正体―複数言語使用者への道

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。