蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 008595456 | 402.8/イ/2 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
刑事裁判 知的障害 発達障害 少年犯罪 刑事責任
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000793415 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
偉人たちの挑戦 2 サイエンス探究シリーズ |
書名ヨミ |
イジンタチ ノ チョウセン(サイエンス タンキュウ シリーズ) |
多巻書名 |
物理学編 |
著者名 |
東京電機大学/編
|
著者名ヨミ |
トウキョウ デンキ ダイガク |
出版者 |
東京電機大学出版局
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
6,245p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-501-63330-1 |
ISBN |
978-4-501-63330-1 |
分類記号 |
402.8
|
内容紹介 |
科学で偉大な発見・発明をし、真理を求め、人の役に立ちたいと探究を続けた偉人の業績と生涯を、会話形式の本文と豊富なイラストで紹介。2は、ボイル、ニュートン、アインシュタインなど物理学者を取り上げる。 |
件名1 |
科学者
|
(他の紹介)内容紹介 |
あらためて「発達障害と事件」「少年の重大事件」を問う。「かれら」はなぜ支援からこぼれ、法を犯すところまで自らを追い込んでしまったのか。司法はどのように裁いてきたのか。「見えないこと」「ふれたくないこと」にされてきた「かれら」の事件をあらためて検証する。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 新・事件論(1)―「かれら」はどのように裁かれてきたのか(「レッサーパンダ帽男」の罪と罰―二〇〇一年東京・浅草短大生殺害事件 刑罰か療育か、少年の裁判がはらんだジレンマ―二〇〇五年大阪・寝屋川、一七歳の小学校教師殺傷事件 知的障害と刑事裁判、その難しさはどこにあるのか―二〇〇八年千葉・東金幼女殺害事件 ある判決、噴出する批判 アスペルガー症候群と裁判員裁判―二〇一二年大阪・平野区実姉殺害事件から) 第2章 新・少年事件論―「保護か厳罰か」の対立を超えて(「逆送少年」の刑事裁判について―二〇〇六年「寝屋川、奈良、板橋」、それぞれの判決から 少年たちの「犯罪予防」はどこまで可能か―二〇一四年夏、佐世保で何が起こったのか 佐世保の事件と『絶歌』を読む 少年の「更生」とはなにか―一九九七年神戸児童連続殺傷事件を振り返りながら) 第3章 新・事件論(2)―「さまざまな責任能力論議」という視座(なぜ「責任能力論」だったのか―二〇〇一年大阪教育大学附属池田小学校事件の衝撃 「刑法三九条削除」論の向こうにあるもの―二〇〇四年埼玉・所沢事件 裁判で「責任能力」はどのように争われたのか―二〇一六年相模原・津久井やまゆり園事件) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ