蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
デジタル時代の児童の読解力 紙とデジタル比較読解調査からみえること
|
著者名 |
難波 博孝/編
|
著者名ヨミ |
ナンバ,ヒロタカ |
出版者 |
文学通信
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210626065 | 375.8/デ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000967138 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
デジタル時代の児童の読解力 紙とデジタル比較読解調査からみえること |
書名ヨミ |
デジタル ジダイ ノ ジドウ ノ ドッカイリョク |
副書名 |
紙とデジタル比較読解調査からみえること |
副書名ヨミ |
カミ ト デジタル ヒカク ドッカイ チョウサ カラ ミエル コト |
著者名 |
難波 博孝/編
|
著者名ヨミ |
ナンバ,ヒロタカ |
出版者 |
文学通信
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
139p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-86766-039-3 |
ISBN |
978-4-86766-039-3 |
分類記号 |
375.852
|
内容紹介 |
紙とデジタルは読解力にどんな影響を与えているのか? 小学校児童を対象に行った調査データを元に議論し、それを踏まえて国語科や教育現場におけるデジタル機器の使用や、デジタル機器を用いた新たな教育構築を提案する。 |
著者紹介 |
広島大学大学院人間社会科学研究科教授。著書に「母語教育という思想」など。 |
件名1 |
国語科
|
件名2 |
デジタル教材
|
(他の紹介)内容紹介 |
紙とデジタル。読解力にどんな影響を与えているか?確かなデータを手に入れて、それを元に議論をし、その議論を踏まえて国語科や教育現場におけるデジタル機器の使用やデジタル機器を用いた教育を新たに構築するべきだ―。 |
(他の紹介)目次 |
はじめに―今のままの「読むこと教育」ではいけない 第1章 本書の調査研究の背景・目的 第2章 深く読むことについての理論的整理 第3章 調査の概要 第4章 紙とデジタルの比較読解調査の結果 第5章 インタビュー・アンケート調査の結果 第6章 観察調査の結果(K小学校) 第7章 各調査の照合 第8章 共同研究者からのコメント 第9章 全体のまとめと今後の展望 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ