蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか?
|
著者名 |
木下 理仁/著
|
著者名ヨミ |
キノシタ,ヨシヒト |
出版者 |
旬報社
|
出版年月 |
2024.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210629069 | 333.8/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
国際協力 多文化主義 外国人(日本在留)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000966647 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにきみはチョコレートをあげるか? |
書名ヨミ |
チョコレート オ タベタ コト ガ ナイ カカオ ノウエン ノ コドモ ニ キミ ワ チョコレート オ アゲルカ |
著者名 |
木下 理仁/著
|
著者名ヨミ |
キノシタ,ヨシヒト |
出版者 |
旬報社
|
出版年月 |
2024.5 |
ページ数 |
231p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-8451-1882-3 |
ISBN |
978-4-8451-1882-3 |
分類記号 |
333.8
|
内容紹介 |
カカオ農園の貧しい子どもにチョコレートをあげるべきか? 学校に通わずに働いている少女の作った洋服を着るべきか? 国際協力と多文化共生をテーマにした“読むワークショップ”。 |
著者紹介 |
かながわ開発教育センター(K-DEC)事務局長等を経て、オンライン・ワークショップ『TAKOトーク』のコーディネーター。著書に「国籍の?がわかる本」など。 |
件名1 |
国際協力
|
件名2 |
多文化主義
|
件名3 |
外国人(日本在留)
|
(他の紹介)内容紹介 |
国際協力ってなんだ?共生社会ってどういうこと?新しい自分と出会うための“読むワークショップ”。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 “豊かさ”って、なんだ?(チョコレートを食べたことがないカカオ農園の子どもにチョコレートをあげるべきか? 親しくなったストリート・チルドレンの頼みを聞き入れるべきか? 学校に行かずに働いている少女が作った服を着るか? 貧しい村を発展させるために水道・電気・道路のうちどれを選ぶか?) 第2章 “ともに生きる”って、なんだ?(ブラジルから来た転校生のエレナに校則違反だからと耳のピアスを外させるべきか? 災害にあった外国人のために避難所の貼り紙をどう書き直すか? フィリピンから来た小学生の愛子さんをきみはどうやって助けるか?) 第3章 出会うことに意味がある(ルワンダで義足を作るルダシングワ真美さん 外国ルーツの子どもたちをサポートする出口雅子さん 地域でフェアトレードを進める磯野昌子さん シエラレオネで教育支援を行う下里夢美さん) |
(他の紹介)著者紹介 |
木下 理仁 青年海外協力隊(スリランカ)、かながわ国際交流財団職員、かながわ開発教育センター(K‐DEC)事務局長、東京外国語大学ボランティア・コーディネーター、東海大学国際学部非常勤講師などを経て、現在はオンライン・ワークショップ「TAKOトーク」のコーディネーターとして活動中。『新・貿易ゲーム』(開発教育協会)をはじめとするワークショップ教材の開発にも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ