蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
近世パリに生きる ソシアビリテと秩序 世界歴史選書
|
| 著者名 |
高澤 紀恵/著
|
| 著者名ヨミ |
タカザワ,ノリエ |
| 出版者 |
岩波書店
|
| 出版年月 |
2008.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
野畑 | 206799900 | 235.3/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1001000762683 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
近世パリに生きる ソシアビリテと秩序 世界歴史選書 |
| 書名ヨミ |
キンセイ パリ ニ イキル(セカイ レキシ センショ) |
| 副書名 |
ソシアビリテと秩序 |
| 副書名ヨミ |
ソシアビリテ ト チツジョ |
| 著者名 |
高澤 紀恵/著
|
| 著者名ヨミ |
タカザワ,ノリエ |
| 出版者 |
岩波書店
|
| 出版年月 |
2008.11 |
| ページ数 |
7,254,28p |
| 大きさ |
20cm |
| ISBN |
4-00-026854-7 |
| ISBN |
978-4-00-026854-7 |
| 分類記号 |
235.3
|
| 内容紹介 |
都市の秩序維持を中心に据え、パリの町が手にしていた自治システムと都市民の公的領域への意識に着目。都市と王権のせめぎ合い、その権力関係の変化を読み解き、「絶対王政期」とされるフランス近世像に新たな光を照射する。 |
| 著者紹介 |
1955年生まれ。国際基督教大学教授。 |
| 件名1 |
パリ-歴史
|
| (他の紹介)内容紹介 |
一九八二年から二〇一四年まで約三二年間にわたり放送された国民的人気テレビ番組『笑っていいとも!』。戦後の闇市から発展した新宿でスタジオアルタを拠点とし、タモリが司会を務めた、いまだ語り継がれるテレビ番組である。司会者タモリおよび『いいとも!』を考察することは、テレビのみならず戦後日本社会を考察することにもつながる。それは、現在のネット社会におけるテレビの可能性をも浮き彫りにさせることになるだろう。衝撃のグランドフィナーレから一〇年を迎える今、改めて『いいとも!』とは何だったのかを問う。 |
| (他の紹介)目次 |
はじめに なぜいま『笑っていいとも!』なのか? 1982年のテレビジョン 第1章 「密室殺人」タモリが昼の司会に抜擢された理由 第2章 「テレフォンショッキング」という発明 第3章 「国民のおもちゃ」を演じたタモリ―「仕切らない司会者」と「無」への志向 第4章 視聴者を巻き込んだテレビ的空間―芸人と素人の共存と混沌 第5章 聖地・新宿アルタ―「流浪のひと」タモリが新宿で芸人になった理由 第6章 『いいとも!』と「フジテレビの時代」―80年代テレビの熱狂と冷静のあいだ 第7章 『いいとも!』と「お笑いビッグ3」―タモリ、たけし、さんまの関係性 第8章 『いいとも!』の個性的なレギュラー陣たち 第9章 SMAPが『いいとも!』にもたらしたもの 第10章 「グランドフィナーレ」を振り返る―なぜテレビ史の伝説となったのか 終章 『いいとも!』は、なぜ私たちのこころに残るのか?―戦後日本社会とテレビの未来 おわりに テレビが初めて迎える「戦前」 |
| (他の紹介)著者紹介 |
太田 省一 1960年富山県生まれ。社会学者。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得満期退学。テレビ、アイドル、歌謡曲、お笑いなどメディア、ポピュラー文化の諸分野をテーマにしながら、戦後日本社会とメディアとの関係に新たな光を当てるべく執筆活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ