蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方 応用行動分析学で学ぶ子育てのコツ 学研のヒューマンケアブックス
|
著者名 |
山口 薫/著
|
著者名ヨミ |
ヤマグチ,カオル |
出版者 |
Gakken
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210620795 | 378.8/ヤ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000960362 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方 応用行動分析学で学ぶ子育てのコツ 学研のヒューマンケアブックス |
書名ヨミ |
ハッタツ ノ キガカリ ナ コドモ ノ ジョウズ ナ ホメカタ シカリカタ(ガッケン ノ ヒューマン ケア ブックス) |
副書名 |
応用行動分析学で学ぶ子育てのコツ |
副書名ヨミ |
オウヨウ コウドウ ブンセキガク デ マナブ コソダテ ノ コツ |
著者名 |
山口 薫/著
|
著者名ヨミ |
ヤマグチ,カオル |
出版者 |
Gakken
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
163p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-05-802209-2 |
ISBN |
978-4-05-802209-2 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
「応用行動分析学」を利用した、自閉症、アスペルガー、ADHDなどがあると診断された子どもの上手なほめ方、しかり方を紹介する。すぐに使うことができ、効果を確かめられるように事例を挙げ、原理とともに優しく説明。 |
著者紹介 |
東京大学大学院修了。星槎大学教授・学長、国際ポーテージ協会副会長、日本ポーテージ協会名誉会長等を歴任。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
家庭教育
|
件名3 |
行動心理学
|
書誌来歴・版表示 |
初版:学研教育出版 2010年刊 |
(他の紹介)内容紹介 |
発達障害のある子どもたちは、失敗や問題行動もあり、大人からしかられがちです。しかし、本当に問題を解決し、その子たちを伸ばしてあげるには、上手にほめてしかることが大切。この本では、保護者や保育・教育に直接かかわっている保育者や教師のために、「応用行動分析学」を利用した子どものほめ方しかり方を紹介しています。「応用行動分析学」を全く学んだことのない人でもすぐ使うことができ、効果を確かめることができるように「上手なほめ方しかり方」の事例を挙げ、その原理もやさしく説明しています。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どもを育てる基礎原理を学ぼう―応用行動分析学への入門 第2章 上手なほめ方しかり方Q&A―子どもの気になる行動へ対応するには 第3章 家庭での上手なほめ方Q&A―望ましい行動を身につけるには 第4章 家庭での上手なしかり方Q&A―望ましくない行動を弱めるには 第5章 教室での上手なほめ方しかり方Q&A―グループ指導で行動問題を軽減するには 第6章 応用行動分析学の諸原理―ほめること、しかることの意味と効果を学ぼう |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ