検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「ちゃんとしなきゃ」から解放されて自分らしく成長する教師になる方法  

著者名 吉田 誠/著
著者名ヨミ ヨシダ,マコト
出版者 東洋館出版社
出版年月 2024.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210598462374.3/ヨ/教員資料学校図支援 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

吉田 誠
教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000952360
書誌種別 図書
書名 「ちゃんとしなきゃ」から解放されて自分らしく成長する教師になる方法  
書名ヨミ チャント シナキャ カラ カイホウ サレテ ジブンラシク セイチョウ スル キョウシ ニ ナル ホウホウ
著者名 吉田 誠/著
著者名ヨミ ヨシダ,マコト
出版者 東洋館出版社
出版年月 2024.1
ページ数 271p
大きさ 19cm
ISBN 4-491-05406-3
ISBN 978-4-491-05406-3
分類記号 374.3
内容紹介 なぜ教師になりたいのか? どんな子どもに育てたいのか? 「自我発達段階論」をもとに教師としての現在地を確認し、本当にめざしたかった「教師像」「自分像」と出会いなおす方法を伝える。
著者紹介 博士(教育学)。道徳教育学を専門とする教育学者。ホワイトボード・ミーティング認定講師。
件名1 教員

(他の紹介)内容紹介 不安や恐れに動かされるのではなく、自分が本当になりたい「教師像」を追い求めて、自分史上最高の教師になる。なぜ教師になりたいのか?どんな子どもに育てたいのか?教師としての現在地とこれからを考え直すための全6章。
(他の紹介)目次 第1章 学校で拡大再生産されるチャッターがもたらす問題(チャッターとは?
チャッターがもたらす問題 ほか)
第2章 生涯学び続ける教師になるために―発達段階のパラダイムシフトを知る(従来の発達段階論に潜む支配被支配の構造―ピラミッド構造とホラーキー構造
年齢とともに発達段階が進むとは限らない―発達段階の逆転現象と社会組織の発達段階 ほか)
第3章 どんな教師になりたいのか?―自分の発達段階の重心と陥りやすい課題を意識する(こだわりと大切にしたいことを切り離す
例1 専門的な力量の高い教師になりたい 自己防衛的段階―コントロール欲求の課題 ほか)
第4章 どんな子どもに育てたいのか?―子どもの将来の発達を妨げるチャッター/チャッターを超えて発達を促すための視点(指導へのこだわりの背景にあるチャッターに気づく
例1 言われたことをきちんとできる 自己防衛的段階・規則志向的段階―「きちんとしなければいけない」/言われたことのよさや理由をともに考える ほか)
第5章 なぜ教師になりたいのか?・何のために教師をしているのか?―チャッター/魂の声(魂の声に従って志を育てる
例1 自分の得意な教科の能力を生かしたい 自己防衛的段階―「自分の力を認めさせなければ」/「自分の力を発揮したい」 ほか)
(他の紹介)著者紹介 吉田 誠
 博士(教育学)。道徳教育学を専門とする教育学者。ホワイトボード・ミーティング認定講師。自我発達段階論に基づく道徳性発達研究の成果を活かし、教員研修や道徳科の授業づくりの助言指導を行っている。また、大学の「教職論」の授業でファシリテーション技法を用いて教師を目指す学生の成長を支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。