蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教壇に立つ30代のあなたに伝えたいこと
|
著者名 |
樋口 万太郎/著
|
著者名ヨミ |
ヒグチ,マンタロウ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008981664 | 374.3/キ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000951049 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教壇に立つ30代のあなたに伝えたいこと |
書名ヨミ |
キョウダン ニ タツ サンジュウダイ ノ アナタ ニ ツタエタイ コト |
著者名 |
樋口 万太郎/著
日野 英之/著
垣内 幸太/著
|
著者名ヨミ |
ヒグチ,マンタロウ ヒノ,ヒデユキ カキウチ,コウタ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.1 |
ページ数 |
153p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-491-05408-7 |
ISBN |
978-4-491-05408-7 |
分類記号 |
374.3
|
内容紹介 |
教師として進むべきキャリアとはどうあるべきか? 変化の激しい30代を生き抜くにはどうすればいいのか? ミドルリーダーとしての心構えとはなにか? 第一線で走り続けた3人が、教師生活で本当に大切なことを伝える。 |
著者紹介 |
大阪府生まれ。香里ヌヴェール学院小学校に勤務。授業力&学級づくり研究会副代表。 |
件名1 |
教員
|
(他の紹介)内容紹介 |
第一線で走り続けた3人が考える教師生活で本当に大切なこと。ミドルリーダーとしての心構えとはなにか?変化の激しい30代を生き抜くにはどうすればいいのか?教師として進むべきキャリアとはどうあるべきか?30代の変容の時代にこたえる42のメッセージ。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 それぞれの30代(樋口万太郎編 日野英之編 垣内幸太編) 第2章 学級・授業について(担任できるのもあと僅かという覚悟 そのときだけの指導をしていませんか ほか) 第3章 教師像について(憧れられる自分に ちょっとイキってええよ ほか) 第4章 先輩・後輩について(これぞ!という後輩を見つけよう せめて嫌われないようにはしよう ほか) 第5章 仕事術について(タイムマネジメントをしよう 戦うよりも仲間を増やそう ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
樋口 万太郎 1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校、京都教育大学附属桃山小学校を経て、香里ヌヴェール学院小学校に勤務。教職19年目。日本数学教育学会(全国幹事)、全国算数授業研究会(幹事)、授業力&学級づくり研究会(副代表)、「小学校算数」(学校図書)編集員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 日野 英之 1982年愛媛県生まれ。信州大学教育学部卒業。大阪府公立小学校での12年間の勤務を経て、大阪府箕面市教育委員会事務局指導主事。2017年みのお教師力向上学習会を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 垣内 幸太 1974年兵庫県生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校を経て、大阪府箕面市立箕面小学校校長。2009年、関西体育授業研究会設立。2015年、授業力&学級づくり研究会設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ