蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
中学校国語論理的に考える子どもを育てる説明文・文学の読み方指導
|
著者名 |
長谷川 祥子/編著
|
著者名ヨミ |
ハセガワ,サチコ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210669230 | 375.8/チ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
長谷川 祥子 加賀谷 いづみ 田邉 泰 西山 明人 渡辺 真由美
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000988893 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
中学校国語論理的に考える子どもを育てる説明文・文学の読み方指導 |
書名ヨミ |
チュウガッコウ コクゴ ロンリテキ ニ カンガエル コドモ オ ソダテル セツメイブン ブンガク ノ ヨミカタ シドウ |
著者名 |
長谷川 祥子/編著
加賀谷 いづみ/編著
田邉 泰/編著
西山 明人/編著
渡辺 真由美/編著
|
著者名ヨミ |
ハセガワ,サチコ カガヤ,イズミ タナベ,ヤスシ ニシヤマ,アキヒト ワタナベ,マユミ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.7 |
ページ数 |
150p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-229221-7 |
ISBN |
978-4-18-229221-7 |
分類記号 |
375.853
|
内容紹介 |
中学校国語科授業の多くを占める読み方の学習指導。論理的思考力と読む力を育てる、説明文と文学それぞれの読み方指導について、各教材を用いて具体的な指導言を示しながら解説する。 |
件名1 |
国語科
|
(他の紹介)内容紹介 |
自らを受け入れ、運命を切り拓け。フロイト、ユングと並ぶ心理学三大巨頭の一人であり、自己啓発の祖。 |
(他の紹介)目次 |
1 「働く」ことの意味 2 人間関係の悩み 3 愛・パートナーシップ 4 教育において大切なこと 5 勇気をもつ 6 ライフスタイル(性格) 7 人間とは何か 8 劣等感・劣等コンプレックス 9 共同体感覚について 10 学び、理解したことを実践せよ |
(他の紹介)著者紹介 |
アドラー,アルフレッド 1870〜1937。1870年、オーストリア・ウィーン郊外に生まれる。1895年、ウィーン大学医学部を卒業後、眼科医、内科医を経て精神科医に。1902年、フロイトの招きに応じ、共同研究に携わる。1911年、フロイトと袂を分かち、アドラー心理学を確立していく。1916年、第一次世界大戦に軍医として従軍、共同体感覚こそ重要だと気づく契機に。1926年、初のアメリカ講演。以後、ヨーロッパのみならずアメリカでも人気を博す。フロイト、ユングと並んで心理学三大巨頭の一人。教育や自己啓発など他分野にも大きな影響を与える。そのため、「自己啓発の祖」とも言われる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 岩井 俊憲 ヒューマン・ギルド代表。1947年、栃木県に生まれる。早稲田大学卒業後、外資系企業の管理職などを経て、1985年、アドラー心理学の普及を目的にヒューマン・ギルドを設立。40年にわたって、アドラー心理学に基づいた研修、セミナー、講演などを行う。受講者は、経営者から管理職、ビジネスパーソン、医療関係職、教育関係職まで幅広く、20万人以上に及ぶ。主な著書に『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』シリーズ(日本能率協会マネジメントセンター)、『働く人のためのアドラー心理学』(朝日文庫)など67冊に達する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ