蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
対話と協力を生み出す協同学習 一人ひとりをケアする授業づくり
|
| 著者名 |
佐藤 曉/著
|
| 著者名ヨミ |
サトウ,サトル |
| 出版者 |
創元社
|
| 出版年月 |
2024.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 008981748 | 375.1/サ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.13 375.13 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000948022 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
対話と協力を生み出す協同学習 一人ひとりをケアする授業づくり |
| 書名ヨミ |
タイワ ト キョウリョク オ ウミダス キョウドウ ガクシュウ |
| 副書名 |
一人ひとりをケアする授業づくり |
| 副書名ヨミ |
ヒトリ ヒトリ オ ケア スル ジュギョウズクリ |
| 著者名 |
佐藤 曉/著
|
| 著者名ヨミ |
サトウ,サトル |
| 出版者 |
創元社
|
| 出版年月 |
2024.1 |
| ページ数 |
5,190p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-422-12075-1 |
| ISBN |
978-4-422-12075-1 |
| 分類記号 |
375.13
|
| 内容紹介 |
すべての子どもを「ケア」する授業づくりを実現するために有力な手立てとなる「協同学習」。著者の小中学校での実践にもとづき、授業づくり・学校づくりに役立つ考え方と具体的な技術を伝える。 |
| 著者紹介 |
筑波大学大学院教育研究科修了。博士(学校教育学)。岡山大学学術研究院教育学域教授。著書に「発達障害の子どもを困らせないクラスづくり」など。 |
| 件名1 |
集団教育
|
| (他の紹介)内容紹介 |
学校教育にいま求められているのは、障害の有無や勉強の得意・不得意などにかかわらず、すべての子どもを「ケア」する(子どもの「弱さ(苦手さ)」を肯定も否定もせずに引き受ける)授業づくりである。その実現には、子ども同士の対話や協力を生み出す「協同学習」が有力な手立てとなる。本書では、著者が長年かかわってきた多くの小中学校での実践にもとづき、明日からの授業づくり・学校づくりに役立つ考え方と具体的な技術を伝える。 |
| (他の紹介)目次 |
序章 学校を楽しく、授業を楽しく(やりくりの現状 授業を楽しくするための「問い」を立てる ほか) 第1章 協同学習の授業をデザインしてみる―小学校の授業づくり、はじめの一歩(授業デザインをつくる かかわりの技術) 第2章 中学校の授業づくり(中学校二年 英語(比較級) 中学校一年 数学(回転体の体積) ほか) 第3章 協同学習とケアの技術カタログ(困っている子どもに気づく わからないことを訊けるようにする ほか) 第4章 学校づくりのヒント(研究授業の準備 研究授業の参観と研究協議会の運営) 付録 ケアのマインド |
| (他の紹介)著者紹介 |
佐藤 曉 1959年生まれ。筑波大学第二学群人間学類卒業、同大学院教育研究科修了。博士(学校教育学)。現在、岡山大学学術研究院教育学域教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ