検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

年中行事を五感で味わう   岩波ジュニア新書 645

著者名 山下 柚実/著
著者名ヨミ ヤマシタ,ユミ
出版者 岩波書店
出版年月 2009.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 東豊中009160748386.1/ヤ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

336.49 336.49
コミュニケーション 人間関係 話しかた

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000115718
書誌種別 図書
書名 年中行事を五感で味わう   岩波ジュニア新書 645
書名ヨミ ネンジュウ ギョウジ オ ゴカン デ アジワウ(イワナミ ジュニア シンショ)
著者名 山下 柚実/著
著者名ヨミ ヤマシタ,ユミ
出版者 岩波書店
出版年月 2009.12
ページ数 20,182p
大きさ 18cm
ISBN 4-00-500645-8
ISBN 978-4-00-500645-8
分類記号 386.1
内容紹介 大晦日に出現する妖しい狐の大行列、節分に暴れ回る鬼の雄叫び、無病息災を願う七草粥の味…。季節の変化を感じ、風土と結びあいながら人々の生活のなかで伝えられてきた年中行事の神髄と魅力を紹介する。
著者紹介 1962年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。五感生活研究所代表。「ショーン」で小学館ノンフィクション大賞優秀賞受賞。ほかの著書に「五感で楽しむ東京散歩」「五感生活術」など。
件名1 年中行事-日本

(他の紹介)内容紹介 何か説明や報告をしなければいけないとき、「3秒しかないなら、どう端的に伝えるか?」と考えるクセをつけてください。たったそれだけで、あなたの説明力や論理的思考力は飛躍的に高まります。
(他の紹介)目次 第1章 ロジカルシンキングよりも使える「3秒で伝える」意識―説明する前に、本質的なメッセージを考える(会話における最大の壁を突破する「シンプルな言葉」
シンプルに伝えてから、相手の「?」に答えればいい
30秒ではなく「3秒」にこだわる理由
3秒の一言を生む、2つの力
人はロジックだけでは動かない
「自分の道筋」ではなく「相手の道筋」で伝える)
第2章 3秒の一言を使う「7つのパターン」―ビジネストークには押さえるべき「型」がある(結論(主張)を伝える
テーマを伝える
説明の予告をする
お互いの認識を揃える
質問に答える
とってほしい行動を伝える
相手にとっての自分ごとにする)
第3章 3秒で伝える「一言の見つけ方」―伝えるべき内容は、「相手」が教えてくれる(「相手目線」を意識すれば、言葉が変わる
期待値から「相手が知りたいこと」を知る
質問できない場合は「仮説」を立てる
相手が知りたいのは「5W2H」のどれ?
話の要点を絞る方法
言葉をシンプルにする4つの技法)
第4章 「3秒・30秒・3分」それぞれの伝え方―どんなに長い説明でも、3つの要素があればいい(「4つの型」はそのまま「30秒の説明」になる
「理由にならない理由」に注意する
「事実やデータ」がない理由は、ただの感想
理由は「3つ」あると強くなる
話のフレームを作る「テンプレ論理構築術」
結論から考えるか、事実から考えるか
結論が出ていないときに使う「空・雨・傘」フレームワーク
「3分の説明」の組み立て方)
第5章 自分の言葉で話す「コンサル流テクニック」―誰かの言葉では、相手を動かせない(「具体的な説明」と「抽象的な説明」の使い分け
「たとえ話」が上手になる方法
仕事を請け負うときに必ずすべき質問
つなぎの言葉で「紙芝居」のように話す
自分と相手の話は「3:7」の配分でいい
自分の言葉で伝える)
(他の紹介)著者紹介 しゅうマナビジネス
 大阪府出身。ITソフトウェア企業を経て、総合系コンサルティングファームに転職。現在は経営管理・IT領域を中心としたコンサルティング業務に従事。コンサル業と並行してプレゼンや思考法の専門家としてセミナー講師などで活動。YouTubeチャンネル『マナビジネス』では「学び」+「ビジネス」をテーマに仕事術についての情報を発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。