蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害の子どもが自立できる学習環境のつくりかた ASD、ADHDの特性に合わせて得意を伸ばす学校生活
|
著者名 |
宮尾 益知/監修
|
著者名ヨミ |
ミヤオ,マストモ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2023.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210565560 | 378.8/ハ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000935740 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害の子どもが自立できる学習環境のつくりかた ASD、ADHDの特性に合わせて得意を伸ばす学校生活 |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ガ ジリツ デキル ガクシュウ カンキョウ ノ ツクリカタ |
副書名 |
ASD、ADHDの特性に合わせて得意を伸ばす学校生活 |
副書名ヨミ |
エーエスディー エーディーエイチディー ノ トクセイ ニ アワセテ トクイ オ ノバス ガッコウ セイカツ |
著者名 |
宮尾 益知/監修
|
著者名ヨミ |
ミヤオ,マストモ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2023.11 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-309-29353-0 |
ISBN |
978-4-309-29353-0 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
小学、中学以降も学び続け、自立した暮らしが送れるようになるには、学童時期からの環境づくりが大切。発達障害の特性を解説するとともに、どのような環境が合っているか、学ぶ環境の選択肢にはどんなものがあるかなどを示す。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
ASDの子どもたちは、教室の中でこだわりのある独特の行動をすることがあります。ADHDの子どもたちは、不注意からの失敗をたくさんしてしまうことがあります。しかし、どちらも、学校や家庭での環境を整えることで特性を得意に変えてあげることができるのです。子どもたちの持っている力を最大限引き出すために理解しましょう。子どもが能力を発揮して自立するために。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 押さえておきたい、発達障害の基礎知識 第2章 ASDの子どもの学校での困りごと 第3章 ADHDの子どもの学校での困りごと 第4章 LDの子どもの学校での困りごと 第5章 得意を生かす、能力を伸ばす環境づくり 第6章 将来の自立を見据えて教育環境を考える |
(他の紹介)著者紹介 |
宮尾 益知 東京生まれ。徳島大学医学部卒業。東京大学医学部小児科、自治医科大学小児科学教室、ハーバード大学神経科、国立成育医療研究センターこころの診療部発達心理科などを経て、2014年にどんぐり発達クリニックを開院。専門は発達行動小児科学、小児精神神経学、神経生理学。発達障害の臨床経験が豊富(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ