検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

クラスみんなが成長する!対応上手な先生の3つの言葉かけ  

著者名 樋口 万太郎/編著
著者名ヨミ ヒグチ,マンタロウ
出版者 学陽書房
出版年月 2023.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内008938227374.1/ヒ/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

樋口 万太郎 松山 康成 大谷 舞 金子 真弓 小谷 宗 後藤 菜緒 西村 祐太
374.12 374.12 キョウイン
学級経営 生徒指導 話しかた

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000927915
書誌種別 図書
書名 クラスみんなが成長する!対応上手な先生の3つの言葉かけ  
書名ヨミ クラス ミンナ ガ セイチョウ スル タイオウ ジョウズ ナ センセイ ノ ミッツ ノ コトバカケ
著者名 樋口 万太郎/編著   松山 康成/監修   大谷 舞/著   金子 真弓/著   小谷 宗/著   後藤 菜緒/著   西村 祐太/著
著者名ヨミ ヒグチ,マンタロウ マツヤマ,ヤスナリ オオタニ,マイ カネコ,マユミ コタニ,タカシ ゴトウ,ナオ ニシムラ,ユウタ
出版者 学陽書房
出版年月 2023.10
ページ数 116p
大きさ 21cm
ISBN 4-313-65471-6
ISBN 978-4-313-65471-6
分類記号 374.12
内容紹介 挙手をしない、忘れものが多い、自分から友達の輪に入っていけない…。先生が困るクラスの子どものさまざまな行動をとりあげ、それらを解消する3通りの言葉かけを紹介。対応上手な先生の子どもの見方・考え方も説明する。
著者紹介 大阪府生まれ。香里ヌヴェール学院小学校に教諭兼研究員として勤務。全国算数授業研究会幹事。著書に「子どもの問いからはじまる授業!」など。
件名1 学級経営
件名2 生徒指導
件名3 話しかた

(他の紹介)内容紹介 どんな場面でもあわてない!有効な言葉かけの事例がわかる!教師が困るクラスの子どものさまざまな行動について、「こうすると解消できる!」という言葉かけの事例を網羅!単に叱るだけではない、違う視点からの切り返しなど、子どもも教師もハッピーに問題が解決!
(他の紹介)目次 第1章 いざというとき間違えない!対応上手な先生の子どもの見方・考え方(いざというときに思いつける選択肢が多い先生になろう!
たくさんの選択肢から対話で解決する先生に
子ども対応の選択肢を増やし、選ぶために
対応上手な先生になるために)
第2章 どんな子も取り残さない!授業場面でうまくいく3つの言葉かけ(挙手をしない子・発表をしたがらない子に困ったら?
教師の話に対してすぐ発言しちゃう子には?
授業開始すぐの取りかかりに時問がかかる子には?
集中して話を聞けない子には?
落ち着きがなく、他の子を邪魔する・影響を与える子には?
複数で授業中に遊び始め、うるさくする子達には?)
第3章 担任の視線で子どもの成長がパワーアップ!生活場面でうまくいく3つの言葉かけ(すぐに手が出てしまう子には?
先生に反抗する子には? ほか)
第4章 集団との関わりを育てよう!遊び場面でうまくいく3つの言葉かけ(グループの対立やグループで仲間はずれをされる子には?
自分から友達の輪に入っていけない子には?
クラスでマイナスな言葉や人の悪口を言う子には?
被害者意識が強くなってしまう子には?)
(他の紹介)著者紹介 樋口 万太郎
 1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学付属池田小学校、京都教育大学付属桃山小学校を経て、現在、香里ヌヴェール学院小学校に教諭兼研究員として勤務。全国算数授業研究会幹事、学校図書教科書「小学校算数」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松山 康成
 1987年大阪府生まれ。東京学芸大学教育学部教育心理学講座講師。広島大学大学院教育学研究科修了、博士(心理学)。公認心理師、日本学級経営学会理事、日本ポジティブ行動支援ネットワーク理事。大阪府公立小学校教諭、私立香里ヌヴェール学院小学校教諭を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大谷 舞
 2019年京都教育大学卒業後、京都府小学校教諭を経て、現在は滋賀県小学校教諭。座右の銘はやらずに後悔よりやって後悔。絵本を用いた学級づくりを得意とし、読み聞かせ養成者講座にも参加。「絵本の会」の主催や、絵本を使った親子授業の外部講師を経験している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
金子 真弓
 群馬県生まれ。東京学芸大学教育学部を卒業後、群馬県の小学校勤務を経て、現在は静岡県の小学校教諭として勤務。二児の母。好きな言葉は「人は言葉を浴びて育つ」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小谷 宗
 1994年和歌山県生まれ。岡山大学教育学部卒業後、和歌山県の小学校教諭として勤務。オンライン教育サークル「先生ハウス」所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
西村 裕太
 中学校や高校、特別支援学校、京都市の公立小学校教議の経験を経て、現在は京都教育大学附属桃山小学校教諭として勧務。全国負故授業研究会幹事。京部算数実践交流会[きょうラボ!」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。