検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学年別漢字のなりたちの王様 6 

著者名 加納 喜光/監修
著者名ヨミ カノウ,ヨシミツ
出版者 岩崎書店
出版年月 2012.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内006921886821/ガ/6児童書児童室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.5 361.5
361.5 361.5
消費 世代 能率

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000419875
書誌種別 図書
書名 学年別漢字のなりたちの王様 6 
書名ヨミ ガクネンベツ カンジ ノ ナリタチ ノ オウサマ
多巻書名 5・6年生漢字の成り立ち
著者名 加納 喜光/監修
著者名ヨミ カノウ,ヨシミツ
出版者 岩崎書店
出版年月 2012.11
ページ数 111p
大きさ 22cm
ISBN 4-265-07766-3
ISBN 978-4-265-07766-3
分類記号 821.2
内容紹介 小学校5・6年生で習う漢字のなかから、意味や読み方が共通する「漢字の家族」として分けられる主な漢字を取り上げて、それぞれの成り立ちを楽しく紹介する。
件名1 漢字

(他の紹介)内容紹介 Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか?一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。
(他の紹介)目次 第1章 タイパの正体(「コスパがいい」と感じる3つのパターン
コスパは主観である ほか)
第2章 「消費」されるコンテンツ(動画サブスクの圧倒的コンテンツ量
タイパを追求しやすく進化したプラットフォーム ほか)
第3章 Z世代の「欲望」を読み解く(「4割以上」が事前にネタバレを踏む
映画館はタイパが悪い ほか)
第4章 タイパ化するマーケット(マクドナルド化する社会
タイパはかつて「時短」だった ほか)
第5章 タイパ追求の果てに(必要不可欠な消費
タイパの「合理性」を実現させているもの ほか)
(他の紹介)著者紹介 廣瀬 涼
 本来の表記は廣瀨涼。ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て2019年、ニッセイ基礎研究所に入社。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、一〇年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。NHK『おはよう日本』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』、TBSテレビ『マツコの知らない世界』などで若者のオタク文化について制作協力(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。