蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
はじめてのコンピュータサイエンス 解いて論理的思考力を身につける 楽しく知りたいコンピュータ くもんこれからの学び
|
著者名 |
島袋 舞子/著
|
著者名ヨミ |
シマブク,マイコ |
出版者 |
くもん出版
|
出版年月 |
2023.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008881898 | 007/シ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000907733 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
はじめてのコンピュータサイエンス 解いて論理的思考力を身につける 楽しく知りたいコンピュータ くもんこれからの学び |
書名ヨミ |
ハジメテ ノ コンピュータ サイエンス(クモン コレカラ ノ マナビ) |
副書名 |
解いて論理的思考力を身につける |
副書名ヨミ |
トイテ ロンリテキ シコウリョク オ ミ ニ ツケル |
著者名 |
島袋 舞子/著
兼宗 進/監修
|
著者名ヨミ |
シマブク,マイコ カネムネ,ススム |
出版者 |
くもん出版
|
出版年月 |
2023.7 |
ページ数 |
143p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7743-3425-7 |
ISBN |
978-4-7743-3425-7 |
分類記号 |
007.6
|
内容紹介 |
問題を解きながら、コンピュータサイエンスを楽しむ入門書。小学校高学年から大人まで、コンピュータのことをはじめて学ぶ人でも読み進められるよう、難しい話はできるだけ省いて解説。論理的思考力、読解力が身に付く。 |
著者紹介 |
沖縄県生まれ。大阪電気通信大学大学院工学研究科博士課程修了。同大学特任講師。 |
件名1 |
コンピュータ
|
件名2 |
プログラミング(コンピュータ)
|
(他の紹介)内容紹介 |
「がんばりすぎない」「リラックス」がキーワード!発達支援教室の代表として発達障害の子どもたちに長年接してきた著者の実体験から、うまくいったケースやつまずいたケースをQ&Aで多数紹介し、大人が抱く疑問に答えていく実践的なサポートガイド。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どもと関わる際に知っておきたいこと(発達障害とは何か 注意欠如・多動症(ADHD) 自閉症スペクトラム症(ASD) 学習障害(LD)、発達性強調運動症(DCD) 発達障害いろいろ) 第2章 子育てで大切なことをエピソードから学ぶ(まずは共感し、そのあとに必要なサポートをおこなう どんなときも子どもを否定しない ほか) 第3章 子ども自身の悩みに答える(感覚・身体 情緒・行動 対人・コミュニケーション 生活・学習) 第4章 子どもを取り巻く環境について考える(家族や保護者のこと 学校や幼稚園のこと その他) 第5章 いろいろな子どもから学ぶ―発達障害の事例(人とのやりとりが成立しにくい発達障害のAちゃん(幼稚園・年中、女児) 他者視点が弱く、意図せず人を傷つけてしまう発達障害のBくん(小四、通常学級、男子) ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
加藤 博之 筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。学校心理士、ガイダンスカウンセラー、日本音楽療法学会認定音楽療法士、リハビリテーション修士。小学校、特別支援学校、昭和音楽大学の教員を経て、発達支援教室ビリーブ代表、文教大学非常勤講師、立正大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ