蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学習・百科 件名目録 各種百科事典の件名索引
|
著者名 |
天野 敬太郎/編
|
著者名ヨミ |
アマノ,ケイタロウ |
出版者 |
蘭書房
|
出版年月 |
1954 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 201705506 | 039/ア/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000303965 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学習・百科 件名目録 各種百科事典の件名索引 |
書名ヨミ |
ガクシュウ ヒャッカ ケンメイ モクロク |
副書名 |
各種百科事典の件名索引 |
副書名ヨミ |
カクシュ ヒャッカ ジテン ノ ケンメイ サクイン |
著者名 |
天野 敬太郎/編
|
著者名ヨミ |
アマノ,ケイタロウ |
出版者 |
蘭書房
|
出版年月 |
1954 |
ページ数 |
48,306p |
大きさ |
26cm |
分類記号 |
039
|
件名1 |
辞典-索引
|
(他の紹介)内容紹介 |
学校長を経験してきた著者が、心理学的・医学的な視点から理不尽な要求を繰り返す保護者のパーソナリティとその対処法をわかりやすく解説。弁護士からは法的な根拠に基づく対処法を紹介。「チーム学校」の力を高めて、一貫した対応をしよう! |
(他の紹介)目次 |
第1章 なぜ学校と保護者はすれちがい、対立するのか(教員と保護者の認知バイアスが問題をこじらせる 学校における保護者対応の実際と考え方 ほか) 第2章 困難事例になるメカニズムと保護者特性の理解(学校トラブルで困難ケースに発展してしまうメカニズム 心理学における保護者特性の3つのエビデンス) 第3章 保護者をモンスター化させない10の対処法(学校側が徹底すべき「してはいけないこと」 学校側の対応の枠組み) 第4章 事例でわかる 根拠に基づく保護者把握と対応ポイント(いじめの訴えを繰り返す事例 子どもの学力保障について過剰対応を迫る事例 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
松浦 直己 三重大学教育学部特別支援教育特別支援(医学)分野教授、同大学教育学部附属学校企画経営室室長。博士(学校教育学、医学)。神戸大学教育学部卒業後、神戸市公立小学校教諭を15年経験。その後、奈良教育大学特別支援教育研究センター、東京福祉大学を経て現職。言語聴覚士、学校心理士、公認心理師、特別支援教育士スーパーバイザー、専門社会調査士などの専門資格を有する。三重県障害児就学指導委員会委員長、平谷こども発達クリニックスーパーバイザーなども務める。専門は少年非行、特別支援教育、発達障害、犯罪心理学、近赤外線スペクトロスコピーを用いた神経学的評価研究など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 楠井 嘉行 弁護士・博士(医学)、三重弁護士会所属。三重大学学長顧問。中央大学法学部卒業、名古屋大学大学院修士課程、三重大学大学院医学系研究科博士課程(公衆衛生・産業医学分野)修了。三重県職員を経て昭和60年に弁護士登録。行政クレーマー、医療クレーマー、モンスターペアレントをはじめとするクレーマー対策に詳しい。地方公共団体のいじめ問題第三者委員に就任するなど、教育行政にも明るい(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
※このタイトルは書店リンクを利用できません
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ