検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

BCS賞作品集 第60回(2019) 

出版者 日本建設業連合会
出版年月 2019.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町702557174520.8/ビ/60一般図書参考室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000623615
書誌種別 図書
書名 BCS賞作品集 第60回(2019) 
書名ヨミ ビーシーエスショウ サクヒンシュウ
出版者 日本建設業連合会
出版年月 2019.11
ページ数 111p
大きさ 31cm
分類記号 520.87
件名1 建築-図集

(他の紹介)内容紹介 考え続ける教師には、見えてくるものがあるはず。何が教育を「困難」にしているのか?「内田樹公認伝道師」めがね旦那の、「経験則」に頼りすぎない「思考」を鍛える教師のすすめ。
(他の紹介)目次 第1章 教育を捉え直す(あえてモヤモヤを残す、トラブル指導
責任が取れないからこそ「丁寧に」接する、「いいひと」を演じる
教育の「公正」とは何なのか
教師が道徳的であることよりも大切なこと
なぜ制服はあるのか
ルールがあれば安心?
「弱者への配慮」が集団を存続させる
教室という環境をデザインする主宰者
子どもの「○○できるよ!」の場面を増やす)
第2章 教育を疑ってみる(生活指導の鉄則は「身体に悪いかどうか」
「邪悪」な文部科学省?
教育を「贈与と返礼」で考えると…
「経験」よりも「歴史」から学ぶ教師でありたい
葛藤、していますか?
「どうして掲示物を貼らないのか」みんなと同じで安心するのが管理職
「教育の数値化」が「根拠のない自信」をうばう)
第3章 教師としてどうあるべきか(「教師の注意」が「いじめ」を生み出す
学力への影響を及ぼすのは学校だけの責任?
「先生は知らないだろうけど、私は頑張っているんです」
教師と子ども、保護者との信頼関係が大事な理由
ホームページ、アンケート、評定…、「わかりやすさ」の罠
「不機嫌なときの判断は、だいたい間違っている」
管理職の存在意義
教育は「誰にでもできる」ものにしないといけない)
特別企画対談 内田樹×めがね旦那―内田樹と公立教師が語る教育論
(他の紹介)著者紹介 めがね旦那
 小学校教員。1987年生まれ。3児の父。妻も小学校教員。和歌山県にあるオルタナティブスクール「きのくに子どもの村学園小学校・中学校」を卒業し、公立高校へ進学。その後、教育大学へ進学するも、ストリートダンスに没頭してしまう。卒業後の勤務先は単学級。右も左もわからないまま、もがき続ける数年間で、自身の教育哲学と向き合う実践を自由に行えたことが、その後のTwitterでの発信の土台となる。育休中に始めたTwitterは現在フォロワーが4万人を超える。独自の視点からの発信に対しては共感と反感が寄せられるが、本人は「すべてから学びたい」と楽観的である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

※このタイトルは書店リンクを利用できません

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。